旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

買いたいのは本

中世神話を知り、おぼろげだった日本の宗教の歴史がややはっきりと見えてきました。次は原典を読みたいのですが、手に入れるのは難しそうです。
鎌田茂雄の『朝鮮仏教史』が講談社学術文庫に加わりました。朗報です。仏教は朝鮮経由で入ってきましたが、それがどんなものであったのかを私はまったく知りません。参考になるかもしれません。
昨日『南総里見八犬伝』が読みたいと書きましたが、馬琴と同じ時代を生きた京伝や南北も読みたくなってきました。三一書房の『鶴屋南北全集』は出版時に何度か手に取ったことがありましたが、一冊も買いませんでした。春陽堂の『日本戯曲全集』を処分したことが悔やまれます。京伝は黄表紙しか読んだことがありません。