旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

節分

東京で育ちましたので、節分にのり巻きを食べる風習は知りませんでした。それを恵方巻きと呼び、宣伝されるようになっても、「なんだかな」とずっと食べることはありませんでした。が、少し前からそれが変わりました。そんな時でもないと、のり巻きを食べることがないと気がついたからです。
のり巻きは、母が作ってくれるものでした。まきすの上にのりと酢飯をのせ、甘辛く煮たかんぴょうをはさんでくるっと巻く。桜でんぶ巻きもあったのかな。昨日食べたのはスーパーで買った太巻きでした。
2月2日の節分は124年ぶりだそうですが、子供の頃の私は節分は2月2日と覚えていました。どうしてかな。