旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は明日の……

昨日、ATCの銀行口座のひとつを解約しました。創業から約半年後に開設したものです。 当時は融資や手形割引のために、複数の銀行と取引があった方がいいと考えていました。 が、その必要はありませんでした。先日、借入金がなくなったのを機会に、あまり…

幸せの必要条件

先週は体調について三度も書きました。具合がよくなったとの便りのあと、どうもそうではなかったという報告になりました。 つらい一週間でした。特に頭痛がたまりませんでした。 インフルエンザではないようなので、病院には行きませんでした。市販薬はなる…

ギターアンプ、買っちゃいました。

先日書きましたヤマハのギターアンプ、THR5を購入しました。なかなか使えるヤツで、いい遊び相手になりそうです。 パソコンの外部出力にもなるところが実に便利です。今までですとパソコンで作った音はミニコンポから出し、楽器はアンプからだったのです…

MFになっていたのね。

昨日載せた写真が、ピンボケだったわけがわかりました。ピント合わせの設定が手動になっていたのです。 手持ちのデジカメはどれも、オートフォーカス&絞り優先オートに設定してあります。ところが、バッグに入れて持ち歩いているカメラの設定を、知らぬうち…

中央線に伊豆急が

昨日、珍しい光景に出会いました。JR中央線の豊田駅に伊豆急の電車が入ってきたのです。 JRの車輌なら、たまに変わったものを見ることがあります。が、他社のそれを見るのははじめてです。 朝の混みあう時間帯でしたが、私以外にも携帯で写真を撮ってい…

あちこちが痛みます。

歯痛だけでなく、頭痛や、目の奥までが痛むようになりました。 還暦を過ぎたので、どっとあちこちが痛みはじめたとは思えません。たぶん風邪の症状なのでしょうが、熱は出ませんから、なんとか仕事はしています。 今日をやり過ごせば連休です。酒は遠ざけ、…

当座預金はありません。

手形に印鑑を押している夢を見ました。 ATCに当座預金の口座はなく、今後も開設するつもりはありません。小切手や手形を発行したくないからです。従って支払いは金額の多寡に関係なく同条件で振込です。代金回収は、半分以上が手形とファクタリングですか…

歯が痛い

数日前から歯が痛くなりました。鈍い痛みです。 歯痛には悩まされ続けたので、10年前に徹底的に治療し、現在も半年に一度は検査してもらっています。もちろん、歯磨きも励行しています。 どうしたのかな。

有利子負債ゼロに

昨日でATCの借入金がなくなりました。 夢にまで見た無借金経営ができると胸を張って言いたいところですが、有利子負債ゼロの状態は残念ながらそう長くは続きません。次の事業計画のための借入が決まっているからです。 運転資金は一切借りないという方針…

体調回復

先週の金曜日、軽い頭痛と喉の痛みがあり、風邪に罹ったかもと、土日は旭亭でおとなしくしていました。おかげで体調はすっかりよくなりました。 この冬はインフルエンザだけでなく、マイコプラズマ肺炎も流行しているので、発熱は気になります。江刺工場の社…

卓上用ギターアンプ

ベース弾きですからベースアンプは当然持っています。今あるのは二代目で、ヘッド部はヤマハのデジタルアンプです。その前はフェンダーの一体型を使っていました。 ギターも弾きますが、ギターアンプはなく、ベースアンプで代用しています。 楽器類は減らす…

真っ白です。

今朝は晴天でしたが、昨夜降った雪で丹沢(たぶん)の山々が真っ白になっていました。 いつもなら今ごろから日野駅近辺の紅梅が咲きはじめます。でも今年はまだその気配すらありません。 江刺では氷点下零度以下の日々もありますから、「寒い」なんて口にす…

東京に出張を命ず。

今年のATCの行事(?)に「東京出張」があります。 江刺勤務の社員は仕事で日野の本社に来る機会がほとんどありません。そこで全社員に、本社訪問だけを目的とした出張を命じることにしました。二泊三日で、初日に本社に来る以外は行動は自由です。往復の…

全力疾走してみたい。

走るなんて、二十一世紀になって一度もしていないかもしれません。 運動はからっきしダメな私ですが、どういうわけか短距離走だけは人並み以上でした。だからというのではないのですが、中年のころまではときどき思いきり走ってみることがありました。 急に…

Cメール

私は携帯電話にメールの設定をしていません。スパムメールがどっと届いたときがあり、そのときにメールのオプションをはずしました。自分で携帯からメールをすることはなく、届くのもお知らせメールだけでしたから、不便に感じたことはありません。そもそも…

ATOK2012

ATOKのバージョンアップ版を購入しました。添付の辞書のいくつかが最新版になっていたからです。 推測候補の表示が以前より進化したような気がします。わずらわしいと感じることもあるのですが、結構便利ではあります。たぶんMac版の2012が出たら、それも買…

恵まれているのでしょうね

六十歳になって三週間が過ぎました。生活はそれ以前となんら変わりません。 還暦についてはいろいろ考えました。それはどのような覚悟で生きていこうかということで、身過ぎ世過ぎについては関心の外でした。 でも、多くの人にとって六十歳とは定年を迎える…

「古井由吉自撰作品」

新聞の書籍広告で古井由吉の作品集の刊行を知りました。河出書房新社からで全八巻、三月刊行開始だそうです。 かっては多くの個人全集や作品集を揃えましたが、そのほとんどを手放してしまいました(お恥ずかしい)。ですから、その類のものには手を出さない…

昼日中から居酒屋で

友人から還暦祝いに一杯ご馳走すると誘われ、出かけてきました。図々しく、場所は私が決めちゃいました。 ウインズ浅草近辺には一年中昼間からやっている居酒屋が並んでいます。入ってみたいのですが、競馬新聞を持参しないと断られそうで、今までその機会が…

杉花粉飛来

昨日から鼻の奥がムズムズしています。そして今朝はくしゃみが止まらず……。あっ、目もかゆくなってきました。 どうやら杉花粉が飛びはじめたようです。例年二月のなかばからといわれていますから覚悟はしていました。でも今年はこの寒さ、少しは遅れるかもと…

ATOK

日本語入力システムは四半世紀ずっと ATOKを使い続けています。ジャストシステムの製品は毎年二月にバージョンアップされますが、それにはつきあいきれず、現在使用しているATOKは2009年版です。 明日、ATOK2012が発売されます。Mac版も同梱されていれば買い…

お片づけの月

古い書類の整理がきっかけとなり、不要品の処分に手をつけました。いつかやらなければと思っていたのですが、延ばし延ばしにしていたのです。 製品のサンプルやNG品、使わなくなった備品など、かなりの量です。ゴミとして出せないものもあり、それらは工場…

企業年金

企業年金連合会から老齢年金裁定通知書が届きました。 企業年金は厚生年金とは違い、受給開始日を選択することができません。六十歳になり請求をすれば、所得と関係なしにもらえるのです。 金額はヒミツですが、毎月の本代には十分過ぎるほどです。残りをた…

寝坊してしまいました。

今朝目覚めたのは、なんと6時過ぎでした。早起き自慢の私ですから、こんなことは年に一度あるかないかです。それも外で遅くまで飲んだときくらいなのですが、昨夜は酒は飲まず、いつもの時間に床についたのです。すっきりとした目覚めでしたから、これもま…

ブラームスを聞きながら

久しぶりにカメラを持って近所を散歩しました。防寒の耳当て代わりにヘッドホンをかけ、ブラームスの室内楽を聞きながらです。 冬景色にチェロソナタが決まりすぎで、「こりゃーまずい」と思わずあたりを見まわしました。誰もいなかったけどね(音もれはない…

年男だもん

昨日の豆まき、しっかりやりましたよ。なんたって今年は年男ですからね。 昨日は遅ればせながら自分への還暦祝も買いました。ホントは服にしたかったのですが、今は体重が増えすぎているので見送りました。そこで買ったのがオーディオテクニカのサラウンドヘ…

古い書類

保存期間の過ぎたATC第1期から第3期までの書類を整理しました。突如起業し、無我夢中だったころのものです。 おもしろいことに、売上がわずかだった第1期にもっとも証憑が多いのです。机1台から揃えなければならなかったからでしょう。中古家具店で買…

海のそばの居酒屋で

海岸近くの居酒屋にいる夢を見ました。その店の主が友人で、彼に呼ばれたようでした。酒は飲んでいません。そういえば酒好きにのくせに、夢で酒を飲んだことはないような気がします。そっちは落語に任せてたのかな。 千葉県の漁港近くだったのは、たぶん最近…

シルバー料金

昨日、六十歳以上に適用されるシルバー料金なるものを、はじめて利用してみました。理髪料金にです。 いつも行っている床屋なので、照れくさくはあったのですが、「今月で六十になりまして」と告げました。それほど安くはならないので、どうしようか直前まで…