旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

嫌いな表現

私は「立ち上げる」という表現が嫌いです。〜を起こす、〜を始める、といった意味で使われているようですが、それならば主語によって適切な動詞を選択すべきです。が、最近はなんでもかんでも「立ち上げる」になってしまいました。新聞記者は特にこの表現が好きなようで、一紙に十箇所以上使われているのを見ることもあり、毎日うんざりしています。
昨日の便りに6日の日経新聞朝刊を取り上げましたので、同紙の9頁(国際面)の記事「ヤフーCEO 迫る決断の時」という記事の一部を引用いたします。

台湾生まれのヤン氏は(略)一九九五年にヤフーを設立。

IT関連の記事は特に「立ち上げる」が多いのですが、この記事では「ヤフーを立ち上げた」にはなっていません。ほら、新聞記者だってやればできるじゃないですか。まあこの場合は、体言止めになっているからなのかも知れませんが‥‥。


原武史氏の「昭和天皇」はとても刺激的な本でしたが、あとがきの「近現代全体を俯瞰する新たな天皇制論を立ち上げたいと思う」には引っかかってしまいました。立ち上げなくてもいいですから、そのような天皇制論に取り組み、著述してください。
そうか、原氏は日経新聞の記者だった時期があるんだ。さもありなん。