旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

年金請求書が届きました。

昨日の便りに「還暦カウントダウンなんだから」と書きましたが、タイミングよく日本年金機構から年金請求書が送られてきました。60歳から「特別支給の老齢厚生年金」が支払われるというのです。
私は、まだ当分の間は働き続けるつもりですので、年金は原則通り65歳になってから受け取るつもりでした。その方が受取額が多いだろうと、調べもせずに思っていたのです。ところが、請求書に添えられていた案内文には「『特別支給の老齢厚生年金』については、65歳になる前に請求しても、年金額が減らされることはありません」と記されていました。
私は混乱しました。早く貰った方がいいのかな?
そこで、厚生年金について調べてみることにしました。