旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

酒量が落ちてきました。

酒を飲むピッチが確実に落ちてきました。先日友人に指摘され、「そんなことはない」と反論したのですが、どうも認めざるを得ないようです。
それとともに酒量も落ちてきたようです。まあ当然なのでしょうが。
酒量が減って悪いことはひとつもありません。肝臓に負担をかけなくなりますし、肥満対策にもなります。さほど食べない私がデブなのは、酒のせいに決まっています。
私は酒好きですが、依存症の傾向はなく、飲まなくても平気です。ひと月以上酒抜きで過ごしたこともあります。
これからはどんな飲み方をしようかな。以前のように酒と肴を選び、少しだけ飲むのも楽しそうです。徐々に減っていき、そのうちまったく飲まなくなるのもいいかもしれません。