旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

たぬきの森は梅祭

白梅のウメさんに続いて、紅梅のウメちゃんも咲きました。たぬきの森(ベランダの鉢植え群)は梅祭です。
ウメちゃんは一年前にたぬきの森にやって来ました。まるで盆栽のような小さな鉢で、私はそのようなものを育てたことがなく、夏は灼熱となるたぬきの森でやっていけるのか心配でした。
春にはたくさんの葉が出て元気そうでしたが、暑くなるとそれがすべて落ちてしまいました。やはり枯れたかと気落ちしていたところ、秋には僅かな葉が出ました。
生きていたんだ、よかったね、咲かなくていいから。
ウメちゃんは蕾を二つ付けました。一輪が咲いたのですが、くすんだ色で形もよくありません。なんとか育ってくれと祈るだけです。