旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インクジェットプリンタの昇天

事務所で10年以上使ってきたインクジェットプリンタがとうとう壊れました。封筒や葉書の印刷に利用してきたプリンタです。 先月から具合が悪くなっていました。電源が入らない、パソコンが認識しないなど、末期の機械の症状が出てきたのです。 しかし、イ…

机の上のアンプ

私の机の上には、シャープのミニコンポのアンプとロジャーズのBBCモニターのスピーカーが乗っています。 アンプは一時期話題になった1ビットアンプで、ミニコンポ用にも関わらずパワーアンプが別になっています。本体は縦型で場所を取らず、可愛らしいパ…

知子ファイルの整理

テキストファイルに変換した「知子の情報」のデータの整理が終わりました。最も古いのは18年前の文章で、私が44歳のときのものです。 一応、すべての文章にざっと目を通してみました。生活に難しい問題が起こった前後の文を読むと、危機はなんの予告もな…

パソコンの処分は大変

事務所のパソコン2台とモニターが不用になりました。 有料で引き取る業者があるようですが、データは破壊したとはいえ心配です。原則通り、メーカーに引き取ってもらうことにしました。 なんとか手配をすませましたが、慣れないことなので結構時間を取られ…

易きに付く

今年になってから、仏典や中国の古典ばかり読んでいて、キンドルを利用していません。 これではいけないと、息抜きで小説も読みたかったので、冲方丁の「光圀伝」を購入しました。キンドルでは新しめの小説を読むことに決めているのです。 光圀が現代人とし…

マニュアル撮影

10年以上前に買ったパナソニックのデジタルカメラを久しぶりに使ってみました。 ハードに使っていないのにも関わらず、二度修理に出しています。保証期間は過ぎてからだったのですが、なぜか無償で修理してくれました。二度目は「部品がありませんので以後…

知子、今日でお別れだね。

テキストエディタでカード型データベースとしても使えるすぐれもの「知子の情報」は、私が長年愛用してきたソフトウエアです。DOS時代からなので、20年以上使っているでしょうか。 実はこの便りも知子で書いています。ですから、今日までの2,786通…

変わりつつ

誕生日を迎えたせいではないのでしょうが、自分が少しだけ変わりつつあるような気がしています。 このように感じることは、今までも数度ありました。自分の意思によるのではなく、境遇や年齢がそれを選ばせていく、と言ったらいいのでしょうか。 そんなとき…

今日は誕生日

62歳になりました。 昨年、勝手にノルマは80歳と決めましたので、あと18年はなんとしても生きねばなりません。 去年の誕生日は右膝の痛みがひどく、歩行も楽ではありませんでした。ところが今年はなんともありません。歩ける、歩けないという違いは、…

筆記具

いろいろな種類を持ってはいるのですが、ときどき新しい筆記具が欲しくなります。 高級万年筆といった類ではありません。実用的なものです。 楽器と同じなのかもしれません。新しいベースを手にすればうまくなるような気がするのです。 違う筆記具を使えば斬…

引越完了

月内に終わらせばいいと考えていた事務所のパソコンの引越が完了しました。新し物好きは直らないようです。用心のため、古いパソコンも当分はそのままにしておきます。 せっかくパソコンが新しくなったのですから、デスクマットも交換することにしました。も…

大丈夫です。

熱は少しあるようですが、頭痛も喉の痛みもなく、なんとかかぜをやり過ごせたようです。 かぜはひかない方でしたが、ここ数年は違います。でも病院に行くことはありません。自然治癒力にまかせています。 かぜで病院に行くと、インフルエンザをうつされてし…

便利なソフトウエア

事務所のパソコンの交換で、今まで使ったことのないフリーのユーティリティソフトを利用しました。私が愛用してきたフリーソフトの多くが、新しいOSに対応できずに消えていったからです。 操作法を覚えるのが面倒だと思いましたが、使ってみるととても便利…

かぜかな?

今朝は7時ころまで寝てしまいました。昨日は2時半に目覚めてしまいましたので、その分寝過ごしたのでしょうか。 たっぷりと寝たわりには、昼間も眠くなります。ソファーで横になると深い眠りに。 すわ眠り病。なんて考えはしませんでしたが、どうも身体が…

とうとう買いました。

バーゲン前に買うと宣言していたダッフルコートを、結局はバーゲンで買いました。 今年は老いも若きもダッフルコートを着ているので、購入を見あわせていました。でも、流行っているのはダッフルコート風のコートです。私の欲しいのは本物の、がっしりしたダ…

パソコンの引越

事務所で使っているパソコンを入れ替えることにしました。 7年使っています。ですからOSはXPです。 XPのサポートが終了するからではなく、ハードがそろそろ限界にきているための交換です。 仕事用ですから余分なソフトは入れていませんが、引越は大変…

楽観論

12月の月次決算を終えました。なかなか厳しい数字です。 少し前から、月次の結果で一喜一憂することはなくなりました。先を見据えているからではありません。 これだけしっかりやっているのだからなんとかなるさ、という根拠のない楽観論です。

晴天の三連休

毎度のことですがたっぷり本が読めました。主に大乗経典と、「論語」「荘子」を読み返していました。 私にとっては難解この上なしの大乗経典ですが、理解できなくとも読み通すという苦行を続けていると、ふわふわとした外殻には触れたような気がしてきました…

29年前の写真集

冬のテレビドラマが始まりました。 NHKの「紙の月」はストーリーはおろか主演が誰なのかも知らずに録画しました。 冒頭、国境の検問所に向かう原田知世。どこの国なのかな?場所の設定と、原田知世がうまく結びつきません。原田知世、知世ちゃん。 アイド…

三種の栞

長女からちょっと早い誕生日プレゼントをもらいました。 先月書いたこの便りを読んだようで、しおりが3枚でした。 素材がそれぞれ違います。竹と革に金属です。竹には龍の水墨画がプリントされています。辰は私の干支です。 革は黒。そういえば長女からは以…

待ちかねたぞ

長い一週間でした。 年末年始休暇を終えての勤務、それもフルに五日間、働き者の私ですが(?)いささか疲れました。 さて、今日から三連休です。読みたい本は山ほどあるし、でも出かけてもみたい(冬物バーゲンが呼んでいます)。 今日はお昼に鏡開きのお汁…

レトリバー×柴犬=?

ご近所の方が知りあいの犬を預かっているそうです。生後五ヶ月ということですから、一番可愛いときですね。 飼い主があまり散歩をさせていなかったので、はじめは外に出るのを嫌がっていました。でもすぐに散歩が大好きになりました。散歩嫌いの犬もいるよう…

初買い物は

新年になって、これといった買い物はしていません。本やCDは食べ物と同じで、買い物と呼ぶのははばかられます。 デパートの冬物バーゲンでダッフルコートを狙っているのですが、流行になってしまい、いまいち触手が動きません。 と思っていたら、仕事用の…

風呂上がりのビールが

先週はおいしい日本酒を手土産に旭亭を訪ねてくれた方が続き、楽しく過ごしました。昼酒、それも飲み過ぎになってしまいましたが、年の初めくらいはかまわないでしょう。 で、今はこれ。お題は当然「うまい!」に続きます。今さらなのですが、ビール党ではな…

第三回「二八會」のお知らせ

私がスポンサーをしています笑福亭瓶二さんと立川志の八さんの落語会「二八會」のお知らせです。 第三回 「二八會」 日時 平成26年2月6日(木) 19時開演(18時半開場) 場所 なかの芸能小劇場 (JRまたは東京メトロ東西線中野駅北口下車・徒歩5分) 料金 前…

仕事始め

今日は仕事始めです。 年末年始はのんびりと過ごすことができました。 体調は上々、右膝も痛みません。次の大型連休のある5月まで、はりきって働くことにしますか。

大乗経典

仏典は阿含経典以外はほとんど読んでいません。大乗非仏説なのかと問われても、大乗経典を読んでいませんので、そうとも申せません。が、阿含経典はそれなりに理解しましたので、仏典はそれ以上読む気はありませんでした。大乗仏教についての知識は、定方晟…

耳鳴り

耳鳴りが進んでいます。 私は、自分がそうだったせいか、年齢に関係なく誰でも耳鳴りはあるのではないかと思っています。無音のはずなのに耳の奥で何か音がする、そんな経験のことです。それですんでいるうちは耳鳴りとは言わないのでしょう。 セミやコオロ…

初詣は八坂神社

朝方、事務所に行ってきました。郵便受けが小さいので、新聞で一杯になってしまうからです。 せっかく出かけたのですから、近くの八坂神社にお詣りしてきました。 初詣はどこと決めていません。近所の神社をあちこち参詣しています。八坂神社ははじめてでし…

終日読書

元日は酒浸りでした。三が日をそのように過ごしたのは昔の話です。 常の休日のように、一日本を読んでいました。 年末に買った鉢植えの梅の花が咲きはじめました。