旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

今年はCDを買わなかったなぁ。

アマゾンのキャンペーンギフト券1000円分が届きましたので、早速(たぶん)今年最後となるCDを注文しました。「ザ・クロマニヨンズ」DVD付初回限定版です。クーポン券、限定版に惹かれてしまう典型的な貧乏性、意志薄弱な私です。


今年、本は250冊くらい購入しましたがCDの方は30枚もいきませんでした。老いの兆しかも知れません。植草甚一さんも晩年はジャズを聞かなくなり、ニューヨークで多量の本を買うことを(もちろん読むこともですが)唯一の楽しみとしていました。


若いころは音楽を聞きながらウイスキーを飲み、本を読むということが至上の楽しみでした。最近では音楽はそれだけに集中しないと聞けません。本もしらふで読むようになりました。「ながら」ができなくなってきたのです。


さて「ザ・クロマニヨンズ」、THE HIGH-LOWS の少年時代回顧の曲が好きだったので、物語性のないシンプルなロックにとまどっています。でも、ヒロトマーシーがいるだけでよしとしましょう。