旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

年賀状ができあがりました。

一昨年まではすべて手書きにしていた年賀状ですが、昨年から市販の素材を使ったものに変えました。
はっきり言って手抜きなのですが、手書きであっても全部の文章が違っているわけではなく、いくつかのパターンを組み合わせていただけですから、下手な字で毎年自己嫌悪に陥るよりはいいのかな、と習慣を改めたのです。
今年もWordでそんな年賀状を作りました。短い文をあらかじめ入れてありますが、余白も取ってありますので、ちょっとしたメッセージを添えることもできます。
伝統柄の落ち着いたものは、もらっても楽しくないので、あっさりとしたイラストを選びました。色調も昨年と同様、明るめにしました。
出す枚数は毎年ほぼ同じですが、受け取る年賀状は減る一方です。