旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

EdMaxとnPOP

昨日は午後から、事務所のパソコンを入れ替えました。
以前は結構やっかいだったメールの引越も、数年前にEdMaxに変えてから、とても楽になりました。きっかけは社員のOutlook Expressがウイルスに感染したことでした。いくつかのメールソフトを試してみましたが、シンプルなEdMaxに落ち着きました。
EdMaxはDOS時代のソフトのように、フォルダを丸ごとコピーするだけで引越ができます。実行ファイルもその中に入っていますので、引越先のパソコンにショートカットを作成すれば完成です。
それともうひとつ、nPOPも愛用しています。こちらはメールをダウンロードせずに確認できますので、不要なものはサーバーから直接削除できます。
「旭亭だより」のプロフィールにアドレスを載せているせいか、お誘いのメールがたくさん届きます。これらにはウイルス付のものが多いので、困っていたのです。現在はnPOPでタイトルと差出人を見て、その手のものを削除し、EdMaxでダウンロードしています。
どちらのソフトも鐸木能光さんの著書で知りました。