旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

弥生朔日

お一日で、休日で、ぽかぽかした陽気ならば、迷わずに近所の本屋までお散歩です。
村上春樹の翻訳書2冊の広告が昨日の朝刊に載っていましたから、まずこれをチェック。しようと思ったら、「ティファニーで朝食を」は平積みになっていましたが、お目当ての「ペット・サウンズ」がありません。「ティファニーで朝食を」だけなら買わなくてもいいや、と手に取りもせず、もうひとつの目的の本がある歴史書のコーナーに移動しました。
ありました。吉川弘文館の世界史&日本史年表の2008年版です。手持ちのは2000年版でしたので、買い替え時だったのです。
戸井十月の「植木等伝『わかっちゃいるけど、やめられない!』」も買っちゃおう。月のはじめですので、小遣いはまだ潤沢にあります。あとは新書2冊と文庫本を1冊。


午後は「ペット・サウンズ」を聞きながら植木等伝を読むことにしましょう。それから、まだ明るいうちに中野の居酒屋で一杯やりたいな。


PET SOUNDS

PET SOUNDS