旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ダニー・ハサウェイがあの曲を歌った。

夢でダニー・ハサウェイのライブを見ました。たった1曲だったけれど、たぶんレコーディングされていない曲を聞くことができました。
もともとは日本舞踊の会に、出演者のひとりから誘われて出かけたのです。彼の踊りを見たので、これで義理は果たせたと帰ろうとしたところ、彼からサプライズがあるから最後までいるようにと言われました。
しかたなく、後半も見ることにしました。なぜか舞踊の会は、舞踊家による落語会になりました。こんなの聞いていられないよ、とうんざりしていたところ、突如ダニー・ハサウェイがあらわれました。狭かった会場がにわかに広くなり、たくさんの機材が置かれています。
舞踊の会のゲストに、R&Bの、それも死んでしまった歌手が出場するなんて、夢の中でしかありえないことです。


 ソソシレファ〜
 ソソシレファラソファ ソソシレファラソファ
ハサウェイがローズピアノであの曲の有名なイントロを弾きます。カバーに名曲の多い彼ですが、私の記憶ではこの曲は演奏していないはずです。
ドラムが加わりちょっと間を置いてベースが入ります。この弾き方はウィリー・ウィークスに決まっています。ギターの小気味いいカッティングにオルガンがかぶさります。
原曲に近い演奏です。やや期待はずれだなぁ。
間奏になりました。オルガンの音をバックにハサウェイがソロを取ります。うねるようなソロを期待したのですが、コードをリズミカルに弾くだけです。どうしたんだい、ダニー。
曲のタイトルと同じ歌詞を歌い、その瞬間に演奏が終わりました。夢もそこで終わりました。


満足のいく出来ではありませんでしたが、ダニー・ハサウェイが歌うあの曲を聞いたのは、この世で私ひとりのはずです。よしとしましょう。
曲名は、ですか?イントロを口ずさんでください。ロイ・オービソンのあの曲です。


These Songs for You Live

These Songs for You Live