旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

結婚披露宴に出席いたしました。

新郎新婦を祝福するATCの社員たち

今日はATCの社員、T君の結婚披露宴に出席いたしました。場所はプラザイン水沢で、今回の私の宿でもありました。


昨夜は激しい雨で、それが今日も残るとの予報でしたが、4時に起床してカーテンを開けてみると、暗くてよくわかりませんが、雨はあがっているようでした。
私は披露宴で乾杯の発声をいたしますので、早速その練習に取りかかることにしました。こういった役回りではアドリブは入れない方がいいだろうと、原稿を作りました。40秒のつもりで書いたのですが、ゆっくりと明瞭な発音で読むには、もう少しかかりそうです。


寝ぼけ頭をお茶で覚まし、まずは発声練習、それからイメージトレーニングです。
ふだんの私は早口で滑舌の悪い人間ですが、今日は挙式したふたりを祝福するにふさわしい、乾杯の音頭取りにならなければなりません。
声の調子を高低ためしながら原稿を読んでみました。45秒、まだ早い。47秒、よくなってきました。50秒、どうやらこれがベストのようです。体内時計に、それしっかりと刻みつけました。


明るくなってきました。雲は多いのですが、風がそれを追い払っています。披露宴までには晴れるかもしれません。シャワーを浴びてから、朝食です。


と、ここまでは順調だったのですが、その後に思わぬことが起こったのです。いえいえ、困ったことではありません。とてもいい披露宴でしたが、その話は明日ということで‥‥。