旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

街角写真

左側は公園です。

カメラを持って早朝に散歩をするようになってから、写真を撮るのがまた楽しくなってきました。
銀塩カメラの時代には、街角のスナップをよく撮っていました。人のいる風景が好きだったのです。でも、最近はそれがむずかしくなっているようです。
だったら無人でいいや、と考えを変え、気楽にシャッターを押しています。
昨日は早朝だけでなく、違うカメラを携えて昼ごろにも出かけました。朝は正方形の写真が撮れるので気に入っているオリンパスコンデジでしたが、昼はシグマの固定焦点(35ミリ)のものにしました。で、撮った写真の1枚がこれです。
固定焦点のカメラはもう1台持っていて(28ミリ)、どちらにも光学式のファインダーを外付けしています。