旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

雪靴と『山女日記』

今週の東京は雪が降りましたが、積もることはありませんでした。ほっとしました。
この時期になると、雪用の靴が欲しくなります。ホームセンターで安いものを売っていますが、デザインが垢抜けず手にしたことはありません。
実は雨靴も持っていません。ゴアテックスを内側に貼った革靴で代用しています。が、激しい雨には向きません。
湊かなえの『山女日記』(幻冬舎)を読んでいて、トレッキングシューズならいいのではないかと思いました。もしかしたら、それがきっかけで山登りを始めるかもしれませんし。
『山女日記』は七つの山の名をタイトルにした連作短編集です。第一話「妙高山」に登場するダナーの登山靴に魅かれてしまったのです。


山女日記

山女日記