旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

アンズでした

昨日は午後から霙になりました。驚きました。
話は変わって、11日の便りに早咲きのサクラを見たと書きましたが、サクラではなくアンズでした。訂正いたします。
そのニセサクラは近所の大学の構内に咲いていました。木の低さが気になりましたが、まだ若木なのだろうと、花の色からサクラと判断したのです(色も花の付き方も違うって)。
私はアンズの花を知りません。アンズの砂糖漬けは好きなので、たぶん白い花が咲くのだろうと思っていました。では、なぜサクラモドキがアンズだったとわかったのでしょうか。
数日後のことです。大学の向かい側にある小学校に同じ花が咲いていて、その木は「アンズ」と標記されていたのです。ちなみにその小学校は私の子供たちが通っていたところです。あの頃はアンズの木なんてなかったよな(言い訳ばっかり)。