旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

二日続けてマジックアワー

f:id:asahitei:20210929091223j:plain

昨日、今日と朝のマジックアワーに散歩してきました。
昨日は朝焼けがきれいで、まるで映画の一シーンのようでした。カメラを持ち歩かないことを後悔しました。明日こそ。
空全体が明るいのに影の出ない不思議な時間帯をマジックアワーと称するのですから、誰もがピーターパンになっちゃうんだね、朝焼けは夕焼けはなくてもいいのですが、写真を撮るとなると別です。
今朝起きるとすぐに、空の様子を確かめました。雲少なし。これならたぶん大丈夫。
ところがご覧のように凡庸なマジックアワーでした。せめて見られるものを撮りたいと、線路を入れることにしました。困ったときの鉄道頼りです。
写真はJR中央線にある第1種甲の踏切で、遮断棹が上がっているときに撮りました。不正な撮影でないことをお断りしておきます。