旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

尻振り紋次郎

子ガラス紋次郎が新しい仕草を披露してくれました。小鳥の必殺技、人間を見つめて首をかしげるに加えて、尻振りダンスもするようになったのです。はじめて会ったときは歩くのもぎこちなかったのに、しっかり成長しています。紋次郎、じっちゃんは嬉しいよ。
それは本当に同じカラスなのかと疑問を抱く方もおいででしょう。お前はカラスの顔を見分けられるのか、とも。
お答えします。カラスは黒一色ですので、私には容姿で識別することができません。しかし、私が子ガラス紋次郎と名付けたカラスは、決まった場所にあらわれ、成鳥より小さく、人見知りをせず、仕草に特徴があることから、同一であると判定しました。
紋次郎は今のところゴミ箱あさりはしていません。餌は主にミミズです。