旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休みは待ち遠しいのですが……

GWの前半が、いつもと同じようにだらだらと過ぎようとしています。 常日頃怠け者を標榜している私ですが、思うに、怠け者では休日を楽しむことができないのではないでしょうか。 かといって、明日から急に勤勉な人間にはなれそうもありません。

買おうか、買うまいか

大人買い、というものには縁がありません。 CDのボックスセットはよく買いますが、あれは一点買いです。 今日、突然とあるものが欲しくなりました。点数も多く、値も張ります。 もちろん、必要なものではありません。さて、どうしましょうか。

新緑の桜並木

ご近所の桜並木がすっかり新緑になっていました。 その下を気持ちよく歩いていたら、頭の上に何か落ちてきました。 すわ毛虫。と、おそるおそる触れてみたところ、桜の萼でした。 ほっ。

皆既日食

小学校に入学した年に皆既日食がありました。父がガラスに煤をつけ、観察用具を作ってくれました。 日食がはじまると校庭でその観察をすることになりました。教師が薦めたのか、生徒全員が下敷き越しに太陽を見ていました。私もそうです。あのころの下敷きは…

GWはカレンダー通りの営業です。

ATCはGW中、カレンダー通り営業いたしております。 工場のある江刺では、5月3・4日には地区最大のイベント「江刺甚句まつり」が開催されます。晴天だといいな。

4月といえば

今日は給与支給日です。 定期採用ができないATCにとって、4月といえば定期昇給の月です。 定期昇給は経営者の義務と考えていますので、今年ももちろん実施しました。あたりまえのことなのですが、この不況の中、できてほっとしています。 ベースアップは…

モロノハ行きのバス

こんな夢を見ました。 私は二十代のようで、東京の東のはずれにある町に住んでいます。朝、出勤のためにS駅行きのバスを待っていました。 バスはすぐに来ました。乗ると中の様子がいつもと違います。電車みたいなのです。私のあとに数人が乗りましたが、ま…

ウェブサイトを更新しました。

ATCウェブサイトの「社会活動」を更新しました。 第七回【江刺寄席】の案内で、先日の便りと内容は重なりますが、よろしかったら見てください。 あとはポスター、チラシと整理券の作成です。日数に余裕がありますから、当分は本業に専念します。

橋本治「権力の日本人」

NHKの大河ドラマ「平清盛」、評判がよくないそうですが、私は見ています。 時代劇が好きという以外に、ロケ地がATCの江刺工場に近いこともあります。同じ江刺区にある「藤原の里」や、社員が住んでいる金ヶ崎町で撮影されたシーンがいくつも登場します…

働く車

写真は旭亭のベランダから見た東芝日野工場の解体現場で、今日撮影したものです。 建物はほぼなくなりました。土台を掘り崩し、更地にしています。 ショベルカーなど、働く車を見るのは楽しいのですが、すべてが更地になったときの砂埃が心配です。 約十万平…

ハナミズキも咲きはじめました。

事務所の前の街路樹はハナミズキです。 ピンクが多い方がきれいだと思うのですが、ほとんどが白い花です。木の育ち具合も白が優勢です。 新緑の季節になりました。でも江刺はまだなんでしょうね。

ジョン・ケージのビートルズ

数ヶ月前にジョン・ケージのピアノ曲を網羅したCDのボックスセットを購入しました。ほとんど聞かずに埃をかぶってしまうのでは、と危惧していましたが、なんとかそうならずにすんでいます。といっても、聞き流しているだけで、「季節はずれのバレンタイン…

御衣黄が咲いています。

日野駅の線路際に二本の御衣黄が咲いています。 御衣黄は薄緑の花が咲く桜です。 その隣にも赤みがかった花の咲く桜があります。こちらの品種は私にはわかりません。 桜の木はそれだけで、ソメイヨシノはありません。

第七回【江刺寄席】番組発表

第七回【江刺寄席】の番組を発表いたします。 開口一番 落語 春風亭昇々 講談 宝井琴柑 落語 林家木久蔵 仲入り 太神楽 翁家和助 落語 立川志らく 開催日は10月7日(日)、会場は江刺体育文化会館「ささらホール」で、13時開場、13時30分時開演とな…

間違えて覚えていたことども

一昨日の便りに、ブルックナーをマーラーの同時代人とずっと思っていたと書きました。私には、そのように間違えて覚えていることがいくつもあるようです。 三菱鉛筆が三菱グループの、日清食品が日清製粉の系列会社であるなども、その一例です。どちらも人に…

暖かくなると

先週は暖かくなったせいか、映画を見たり服を買ったりと(あれからロンTを3枚買いました)、私にとっては珍しく活動的な1週間でした。 本もしっかり読めましたし、音楽も身を入れて聞けるようになりました。この調子でいけるといいな。 そうそう、ギター…

Aimez-vous Bruckner?

最近、音楽の中にうまく入りこむことができません。 新しいCDから遠ざかっているせいかと思い、ECMレーベルで評判のいい最新録音のものを数枚聞いてみましたが、どれも途中で飽きてしまいました。そうなれば慣れ親しんだレコードを聞くしかありません。 ブル…

西郷隆盛の葬儀

西郷隆盛の葬儀を遠くから見ている、そんな夢を見ました。 私は南洲について、ほとんど知りません。津本陽の小説「巨眼の男」は、鹿児島弁による会話がうっとうしくて、途中で投げ出してしまいました。葦津珍彦の「永遠の維新者」も、内容は覚えていません。…

本と晩年

アメリカ、ラテンアメリカの小説を読み散らしています。前に書きましたように、解釈せずということで、ボルヘスもなんとか読み通せるようになりました。 時間がないな、と思います。忙しいということではありません。むしろ暇です。 ゆっくりと本を読み、そ…

シニア料金で映画を

はじめてシニア料金で映画を見ました。見たのはジョージ・クルーニー監督の「スーパー・チューズデー」です。 予想とは違い、政治は背景となっていて、私には復讐劇と感じられました。 映画は本当に久しぶりです。シネコンで見たのですが、小さな上映室だっ…

カラスは早起き?

目が覚め、布団の中でうとうとしていました。外はまだ暗く、もう少しこのままでいるつもりでしたが、カラスの鳴き声が聞こえました。 鳥が活動をはじめるのなら、人間も後れを取るわけにはいきません。がばっと起きました。 洗面所で時計を見ると、3時40…

近くで火事が

昨日は午後から風が強くなりました。気温も上がらず、夜桜見物はつらいだろうな、と思ってたらサイレンの音が聞こえてきました。 消防車のようなので気になり、ベランダに出てみると、さほど遠くないところに煙が見えました。 炎は見えず、じきに消火された…

辛夷は咲かず

お花見の人でにぎわう、ご近所の公園に行ってきました。桜は五分咲きといったところでしょうか。 この公園には辛夷の木が、なぜか一本だけ植えられています。辛夷の花が終わるころに桜が咲きはじめるのですが、今年はあの白い花が見られませんでした。辛夷の…

解釈はせずに

何冊かの小説を読んでいます。おもに短編集です。小島信夫からボルヘスまで、思いつくままに手にしています。 心がけているのは、解釈はせず虚心に読むことです。小説を楽しむための訓練といったらいいのでしょうか。 先日、江藤淳の「成熟と喪失」を再読し…

三分咲き

写真は昨日のJR中央線豊田駅北口駐輪場わきの桜です。三分咲きくらいでしょうか。 線路に沿った道は、駐輪場ができる前は短い桜並木でした。 旭亭そばの公園は今日からライトアップされるのかな?週末と日曜はお花見でにぎわうことでしょう。 春は、還暦を…

忘れていました。

2日に企業年金の第一回目の振込があったことをすっかり忘れていました。 先週まで「いよいよ年金が貰える」とルンルンしていたはずなのに、いざその日を迎えるとこの有様です。 ボケがまた進んだのかな。それとも、心のどこかで「老齢」年金を貰うのを拒否…

昨日は早めに店じまい

昨日の暴風雨、すごかったですね。ATC本社のある日野市のお隣、八王子市では瞬間最大風速38.9米を記録したとか。 私は都内に出かけ、直帰しました。JR中央線は、午前中から一部区間で徐行運転をしていました。事務所も15時で店じまいです。

ちょっとした買い物

ベース弾きが本業の私ですが(?)、たまにギターが弾きたくなります。今回はアコースティックギターがその対象でした(クラシックとエレクトリックも一応揃えてあります)。 少し本格的に練習しようと、小物を二点買いました。足台とチューナーです(えっ、…

下半期のスタートです。

ATCは9月決算の会社ですから、4月は下半期のスタートとなります。 13期上半期の売上高は昨年並みでした。大震災のあった前期は、その影響で5月までは売上が低迷しました。 今年になってから低調傾向にありますので、下半期が勝負です。試作業者への…

もうすぐだね。

昨日は風があまりにも強く、出かけませんでした。 今日は快晴。で、ご近所をぶらぶらしてきました。 旭亭のすぐ近くの公園の桜の蕾がだいぶふくらんでいました。咲きはじめるのは2、3日後でしょうか。 そんな桜の木の下で、レジャーシートを広げている人た…