旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョン・ケージを聞くとき

ケージの作曲したピアノ曲をすべて集めたCDのボックスセット(18枚組)を買ったことは以前にも書きました。演奏しているのは Steffen Schleiermacher です。 積ん読みたいにしてあったのですが、最近聞くようになりました。昨年出た菊地雅章トリオの "Su…

サッカレー「虚栄の市」

あの本が読みたいと、唐突に書名が思い浮かぶことがあります。それらは、今読んでいる本や調べていることと関連がある本ではありません。 ほとんどが名作といわれてもので、どれもが未読です。そして、書棚をさがすと決まって見つかるのです。あれあったよね…

夢をありがとう

テレビのスポーツ中継はまったく見ない私ですが、昨日は別でした。高校野球の西東京大会決勝戦を夢中になって観戦しました。 三年連続の甲子園出場を目指す日大三高と、決勝戦進出ははじめての都立日野高校の対戦です。私は都立高出身ですし、住むところも職…

花火と雷の共演

昨夜の隅田川花火大会は開始直後に中止になったとか。 旭亭の近所の花火大会といえば昭和記念公園と八王子のそれで、開催日はともに昨日でした。昭和記念公園花火大会は中止になりました。順延もなしだそうで、残念です。 八王子花火大会は決行されました。…

【江刺寄席】岩手日報に広告を載せました。

本日発行の岩手日報に第八回【江刺寄席】の宣伝広告を掲載いたしました。 入場整理券の配布開始日(8月1日)も近づいてきました。遠方の方には郵送もいたします。ご希望の方はATC江刺工場にご連絡ください。 電話番号は 0197-31-1322 です。 第八回【江…

鬼に笑われないように

今日は落語の独演会に行ってきます。 いつもならどなたの会か書くところですが、今回はナイショです。というのは、その方が来年の【江刺寄席】に出演してくださるからです。今年の【江刺寄席】もまだ終わらないうちに来年の話はできません。それに、鬼に笑わ…

損な噺

落語家の世界には「損な噺」ということばがあります。圓生さんや馬生(先代)さんが使っていたのを覚えています。 内容が複雑であったり、地味すぎたりして客にうけない噺を指すようですが、圓生さんは納得できない噺というようなニュアンスも加えていたよう…

やってみたいな「ピクミン3」

ドラクエに合わせてゲーム機を買い足したこともある私ですが、数年前にゲーム卒業宣言をいたしました。こんなものはすぐ撤回されるのが世の常です。でもヘタレな私にしては珍しく、かたくなに守り続けております。 JR車内の動画広告で「ピクミン3」を見ま…

二度寝の夢

1時半に目が覚めました。いくら早起きの私でも、この時間に起きてしまうと仕事に差し支えます。再度布団に潜りこみました。 夢の中で春風亭昇太さんと会いました。いくらも話さないうちに、昇太さんは佐々木健介さんに変わっていました。 健介さんとは話が…

桂文楽の「素人鰻」

土用の丑の日が近づくと鰻の出てくる落語が聞きたくなります。黒門町の「素人鰻」を久しぶりに堪能しました。 文楽師のおじいさまは徳川家の御典医だったとか。お父さまの代に商売に手を出していれば「素人鰻」そのものなのですが、そうはならなかったようで…

子連れ猫

選挙に行った帰りに、親子の野良猫を見かけました。 子猫の毛色は母猫とまったく同じです。道路を渡ると、二匹とも止めてあった車の下に素早く潜りこみました。用心深そうで、この親子の今までの境遇が想像できました。動物に感情移入することは禁じているの…

品を信じて戻ってきてくれた

お題はテレビドラマ「七つの会議」で甲本雅裕が演じるネジ製造会社「ねじ六」の社長のことばです。 「ねじ六」は取引先のコストダウンのために、規格に満たないネジを作る同業者に仕事を奪われてしまいます。が、その会社が再び取引を申し入れてきたのです。…

昼食は海女カフェでウニ丼かな

今日と明日はATC江刺工場の慰安旅行日です。はじめての県内旅行で、沿岸部に出て久慈で一泊します。 お昼は海女カフェでウニ丼を食べ、夜の宴会ではカラオケで「潮騒のメモリー」と「暦の上ではディセンバー」を熱唱し、琥珀とまめぶをお土産に帰ってくる…

冷蔵庫の買い替え

事務所の冷蔵庫を買い替えました。壊れたわけではないのですが、騒がしい音がするようになってきたのです。 13年使いました。飲み物を入れてあるだけですから小さな冷蔵庫です。 近くの家電量販店に行きました。選択肢はありません。同じ大きさのものは1…

電波時計受信せず

先週から電波時計が受信できません。ときどきはあることですが、こんなに続くのははじめてです。 それほど狂うわけではありませんので手動受信は試していません。面倒くさがりなので電波時計にしている私ですから、やる気もないのですが。 時刻のデジタル表…

観覧車再び

多摩テックの観覧車を遠望できた旭亭ですが、今は思い出の中にしかありません。それを懐かしむ気持ちの現れか、もっと近くに観覧車ができる夢を見ました。 豊田駅近くの丘陵に真新しい観覧車が出現したのです。早速自転車で見に行きました。 なんとそこには…

今日はエアコンを入れずに

猛暑が続いていましたが、今日は北の風も吹き一息入れています。 ということで、久しぶりにエアコンなしで一日を過ごせそうです。 三連休、昨日は出かけましたがのんびりと送ることができました。 明日は給与計算です。

いっこく堂を見てきました。

パレスホテル立川のいっこく堂ライブ&ディナーに行ってきました。いっこく堂を生で見るのははじめてです。 二度ステージから下り、人形を連れて客席をくまなく回ってくれました。 いっこく堂といえばものまね腹話術。ベストテン形式で(ベスト6でしたが)…

お金を借りる

夏のテレビドラマがほぼ出揃いました。趣味はドラマの私、いつもの通り楽しんでいます。 今週見たドラマ二本に銀行融資の話がありました。「DOCTORS 2」では主人公が勤務する病院が、産科の医療機器増設ために二億円を申し入れました。銀行員が主役…

来週の金曜日、江刺工場は休業いたします。

ATC江刺工場は慰安旅行のため7月19日(金)は休業いたします。 日野本社は営業していますが、19日は緊急の見積依頼には対応できません。ご不便をおかけしますが、何卒ご容赦ください。

一杯がいい

猛暑が続いています。外出はひかえ、事務所にひきこもっています。 職住近接なので、通勤は普段ならつらくはありません。適度な運動にもなっています。 でも、ここ数日は別です。朝はまだしも、帰りは這這の体で旭亭にたどりつきます。帰途思うのはビールの…

別柄の都まん

八王子に行くと必ずといっていいほど買ってしまうのがつるや製菓の都まんじゅうです。 はじめて食べてから三十年以上たっていますが、味も形も変わっていません。と思っていたのですが、先日買ったものの中に柄違いがふたつ入っていました。 表面に「都まん…

夏は曙

どういう風の吹き回しか、早朝に散歩をしてきました。 4時、外はまだ爽やかです。小学生のころの夏の記憶がよみがえります。ラジオ体操を終えてから豆腐を買いに行ったり、ぼてふりのおばさんが納豆を売りに来るの待っていたものです。 ウォーキングにはま…

メガネ

傷の入ったメガネのレンズを交換しました。度が多少変わっていましたので、メガネもあつらえました。 新しいメガネは薄茶色のセルフレームです。セルフレームなんて何十年ぶりかな。 古いメガネを二本捨てることにしました。十年以上使用していますので、つ…

3時間のコンサートでした。

ケツメイシのコンサート、タオルを振り、踊り、歌って(叫んで)楽しんできました。ジャンプまでしちゃったから、今朝はかなり右膝が痛みます。 メンバーによるコントや無声映画、俳優を使った本格的なお芝居(プロレスものでした)が盛り込まれた3時間に及…

ケツメイシのコンサートに行ってきます。

今日は長女とケツメイシのコンサートに行ってきます(at 代々木体育館)。 二年前にも長女とケツメイシを聞きました。仙台での野外コンサートで、対バンはファンキー・モンキー・ベイビーズでした。ファンモンのステージが終わったころから雨が降り出し、濡…

賞与支給日です。

今日はATCの夏季賞与の支給日です。 昨年までは第二金曜日が賞与支給日でした。なぜ変えたのでしょうか。 ずーっと同じだと飽きるから、というのもないことはないのですが(いい加減な経営者だね)、先月から買掛金の支払日を五日から月末に変更したので…

Wish they all could be downtown girls

7月1日はビーチ・ボーイズの解禁日(aka ビーチ・ボーイズ開き)と勝手に決めているのですが、今年はそれをすっかり忘れていました。 昨日の朝に気づき、ブライアンさんが住んでいるあたりに向いお詫びの一礼をし、彼らの曲を聞きました。一曲目は「すてき…

密林のカフカ

今日のグーグルのロゴはカフカの生誕130周年を記念したものでした。 カフカの作品は断片を含めほとんど読んでいますが、それについて語る自信はありません。手許には残してありますのでいつか再読したいものです。 カフカ論はまったく読んでいません。カ…

サンダーキャット

本職はベース弾きと思いこんでいますので、同業の人が気になります。今はサンダーキャットさんです。 相棒のフライング・ロータスさんもそうですが「なんだかな」というお名前です。やっている音楽も「なんだかな」すれすれです。でも「アタシ、こーゆーの好…