旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【江刺寄席】お茶子さん募集

明日は第九回【江刺寄席】の番組発表日です。 その前に、はじめての試みとなりますが、スタッフを募集いたします。奮ってご応募ください。 ◆仕事 寄席のお茶子(高座返しとめくり) ◆資格 岩手県在住の20歳から70歳までの女性で、和服を持っていて自分で…

増税前の買い物

私の日常品以外の買い物は本とCDに尽きます。 欲しいそれらはその都度購入していますので、増税だからといってまとめ買いするものはありません。 結果的に増税前の買い物になったのは、一昨日の便りに書いたマイルズ・デイヴィスの "Miles at the Fillmore…

今日は自転車で

曇ってはいますがとても暖かく、自転車でご近所の桜を観察に出かけました。 旭亭から見える公園はまだまだでした。でも人は大勢います。この暖かさなら明日にはだいぶ咲いていそうですが、天気予報は残念なことに雨。それで蕾の下のお花見を楽しんでいるので…

”Miles at the Fillmore”

予約していたマイルズ・デイヴィスのアルバム "Miles at the Fillmore" が届きました。あの "At Fillmore" の完全版です。 70年6月に「フィルモア・イースト」でライブ録音された "At Fillmore" は衝撃的なアルバムでした。十代の私は、そのころ通ってい…

ゴミ袋を買いに

消費税増税の前に買い置きをと、事務所近くのスーパーマーケットへゴミ袋を買いに行きました。法人用のゴミ袋は個人用よりずっと高いのです。 なんだかとても混んでいます。それにどの人もカートに商品をたくさん積んでいます。 紙製品が買われていることは…

こちらでも

昨夜は中野の行きつけの居酒屋で友人と飲んでいました。 店で会ってすぐに彼が見せてくれたのは、ノートパソコンでした。パソコンを遠ざけていた彼なので驚きました。 息子が贈ってくれたそうで、パソコン教室にも通っているとか。とても楽しそうで、羨まし…

もうすぐですね。

近所の公園に提灯が取り付けられていました。 お花見向けのライトアップの準備ができたようです。週末は宴会でにぎわうことでしょう。家族連れが多いので、大騒ぎするグループはありません。 最近の私のお花見はもっぱら歩きながらです。酒と桜が結びつかな…

反省はしているのですが

やや頑固かもしれませんが、意固地ではないだろうと自身のことを思ってきました。 どうやらそうではないと、言動を顧みて反省することが多くなりました。もともとそうだったのか、年齢とともにそうなったか、自分ではよくわかりません。後者だと、少しは救わ…

カメラの構え方

縦方向の写真はほとんど撮りません。広角の固定焦点のカメラでスナップショットが多いからでしょう。それに、縦方向ではカメラがあまり安定しません。 と、思っていたら、どうやら私の構え方がよくなかったようです。 カメラの宣伝写真で、シャッター側を上…

数行で目をそらし

さあ、三連休だ。本を読むぞ! と、意気込んでいたのですが、どうもいけません。どの本を読んでも、数頁どころか数行で立ち止まってしまいます。 気がかりなことはあります。でも、それを忘れさせてくれるのが読書です。いったいどうしたのかな。

猫 猫 猫

今日もカメラを首にかけ、散歩です。首にかけるのは恥ずかしかったのですが、すっかり慣れました。誰も気にしないようです。 猫三匹に遭遇しました。暖かくなると猫も外に出かけたくなるのでしょう。一匹目の猫なんか、耕した畑の中で、「猫じゃ猫じゃ」を踊…

地域ドラマが好き!

テレビドラマ好きの私の最近のお気に入りはNHKの地域ドラマです。 昨日の高知発「ダルマさんが笑った。」もおもしろかったなー。大好きなサクラちゃんと美津子が共演していたこともありますが。 それと、居酒屋「さんご」の肴のおいしそうなこと。あれで…

童謡は好きではないけれど

私の前を母親と手を繋いで歩いていた4、5歳の女の子が「春が来た」を歌いはじめました。声はいいのですが音程は少々不安定です。 今の子供もこんな歌を歌うんだ、と驚きながら追い抜きました。 「なごむ」とか「ほっこり」とか書くところなのでしょうが、…

これが私です。

この便りに、私自身の写真を載せたことはありません。自分撮りはしませんし、さえない爺さんの顔なんて、誰も見たくはないでしょう。 禁を破って初公開、なんてことではないのですが、散歩写真の中にこんなものが入っていました。 シャッターを押した覚えは…

北口にはイオンモール

昨日は、土曜日とは違うカメラを持って散歩に出かけました。 とても暖かく、Tシャツ姿の人もいます。私はコート、トホホな思いがしました。 JR豊田駅を目指しました。通勤コースとは別な道を大回りです。今回は百歩歩いてではなく、おもしろいと感じたら…

映画「ネブラスカ」

久しぶりに映画を見ました。アレクサンダー・ペイン監督の「ネブラスカ ふたつの心をつなぐ旅」です。 モノクロのロードムービーと、映画評を斜め読みして、早とちりで出かけました。どっちも大好きなのです。 雑誌を購読させるために「100万ドルが当たり…

百歩歩いて立ち止まり

午後から暖かくなったので、カメラを首にぶら下げ、散歩に行きました。スナップ写真のお稽古です。 百歩歩いて立ち止まり、そこでシャッターを押す。構図などは考えない。 固定焦点のコンパクトカメラに光学式ファインダーを付けました。ファインダーと画像…

花喰鳥

旭亭のベランダに、先週あたりからでしょうか、花を喰い荒す憎き連中があらわれるようになりました。(たぶん)ヒヨドリの(たぶん)夫婦です。 すべての花を狙っているのではないのですが、荒らし方は徹底しています。おまけに、これ見よがしに糞までし、目…

三日連続で

後味の悪い夢を見ています。 怖い夢ではありません。自分が卑劣漢である夢です。 いい人でないことはわかっています。ちょいワル親父でもありません(意味が違うって)。せいぜい金田明夫の役どころの、小狡い男くらいだと自分では思っています。でも、夢の…

【江刺寄席】準備OK!

ATCのメセナ事業、第九回【江刺寄席】は初づくしです。初二人会に初上方噺、そして番組数も七番。 出演者は昨年中に決定済みです。未定だった下座と前座がとうとう決まりました。 せっかく大阪から○○師匠が来るのですから、奥州市のお客さまには音曲を交…

書棚はあのときのまま

三年たちました。 旭亭では書棚のひとつが倒壊しました。作り付けではないのですが大きなものなので、まだそのままになっています。 あの日のモニュメントとする気はありません。そのほかにもいろいろなものが壊れましたが、被災者という意識を持ったことは…

ハナカンザシ

ベランダではハナカンザシが咲き誇っています。写真がそれです。 可憐な花、なんて書くとお前らしくもないと失笑を買いそうですが、ほかにことばが見つかりません。語彙の持ち合わせが少なくていやになります。 種を蒔いて育てたものではありません。一年草…

ボケが咲きはじめました。

写真は旭亭のベランダの一番の古顔、ボケです。 毎年は咲いてくれない花木もありますが、ボケだけは皆勤賞です。 でも泣き所がひとつあります。濃厚な蜜のせいか、鳥に狙われるのです。ほとんどの蕾が食い荒らされてしまったこともありました。 そろそろ家の…

桜の苗木

コーヒー焙煎店で入荷したばかりだというグアテマラを買い、ホームセンターの園芸コーナーに寄りました。 寒くても3月。品数がぐっと増えてました。 やはり桜に眼が行きます。盆栽と苗木がたくさん並んでいました。ソメイヨシノはどこでも見られるせいか数…

インクジェットプリンタ購入

十年以上使い、先月ついに壊れてしまった事務所のインクジェットプリンタの後釜を、近くの家電量販店で購入しました。 どれも安くてびっくりしました。交換用のインクより安い機種もあります。儲けはインクにあり、なのでしょう。製造業の者としては、つらい…

待っても春など来るもんか

昨日は一日中冷たい雨が降っていました。 桃の節句も過ぎたし、暖かくもなっていたし、早咲きの桜も咲いているし、ラジオでは「春なのに」が流れているし……、と期待したあたしが馬鹿だったのね。 ということで、お題のフレーズを鼻歌で歌っています。ヤケを…

アダムス「旧約聖書」

グループサウンズで「旧約聖書」というぶっ飛んだタイトルの曲を歌っていたバンドがあったよな。 今朝目覚めて、こんなことが一番に思い浮かびました。直前まで、架空の著者のキリスト教に関する本を探している夢を見ていたからかもしれません。 曲名に間違…

風花は塩餡か

昨日、東京は雨でしたが水沢江刺駅に着くと晴れ渡っていました。春っぽい色の服で正解、なんて喜んでいたら風花が舞いはじめました。 晴れているのに雪が降る、まーそのー塩餡のようなものでしょうか。あまじょっぱいのと、暖か寒い。ね、似ているでしょ(ち…

雛祭は江刺で

これから江刺に行ってきます。メインの仕事は4月からの消費税増税への対策です。 準備はだいぶ前からしていました。取引先には先月、消費税計算のタイミングと端数処理について問い合わせいたしました。 夜はひとり居酒屋を楽しもうかな。これが出張の目的…

武満徹とギル・エヴァンズ

好きな音楽家は?と問われたら、武満徹とギル・エヴァンズと答えます。 ジャンルは違うのでしょうが、ふたりには共通した点があります。それまでになかった響きを、私たちに届けてくれたことです。 武満の精緻で複雑な、それでいて自然な響き。エヴァンズの…