旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーロラのような雷

伊豆大島にいる夢を見ました。友人の奥さんの実家を訪ねたのです。 友人は実在の人物ですが、都内でマスオさんをしていますので、ちょっと違っています。 季節は夏のようでした。蚊に喰われ、かゆくてたまりませんでした。 廃屋のような家で、エアコンなども…

オオイヌノフグリ

イヌノフグリという名は知っていましたが、どんな植物かは不案内でした。 写真の花はオオイヌノフグリで、見つけたときはスミレの一種と思っていました。旭亭に戻り、例の本(塚谷裕一著「スキマの植物図鑑」)で名前を知りました。別名は星の瞳とか(キャッ…

石濱鳥居

谷田博幸の「鳥居」(河出書房新社)に懐かしい名前を見つけました。石濱神社です。二十歳まで私はこの神社の氏子だったのです。 石濱神社は荒川区にあるのですが、台東区東部の産土神が祀られています。現在地は私が氏子だったころと違います。道路を挟んだ…

キュウリグサ

最近、本の影響で関心のあるものがふたつあります。鳥居とスキマの植物です。 旭亭の近くには水田や畑もありますので、スキマの植物ということばは適切ではないかもしれませんが、本のタイトルからそう呼んでいます。 先ほど、そのスキマの植物の写真を撮っ…

それほど速くない

新しいパソコンのOSはWindows7の64ビット版です。メモリは16G載せました。 ブイブイ云わせたろか、と意気込んでいたのですが、どうもそうはいかないようです。スイッチを入れると超高速で起動し、勢いがつき過ぎて何もしないうちにシャットダ…

新しいパソコンで

旭亭のパソコンの入れ替えが終わりました。 デスクトップからノートになり、無線LANも繋がりました。 復元できなかったデータもありますが、最小限ですんだと胸をなで下ろしています。テキストファイルだけはこまめにバックアップを取っていましたので、…

来月、税務調査が

昨日、日野税務署から税務調査をしたいという電話がありました。 税務申告に関しては税理士に委任していますので、調査があるならまずそちらに連絡がいくはずです。どうして?と思っていたところ、昨年から法律が変わり、代表者にまず知らせることになったと…

パソコンいじりが楽しかったころ

旭亭にパソコンがないことはさほど苦にはなりません。メールの設定もしていないガラケーしか持っていない私ですから、ふだんの生活ではネットは不要です。 パソコンは好きです。一番楽しかったのは、モノクロのノートが出たころかな、なんて昔を思い出してい…

空いたところには

次はノートパソコンに決めましたので、机の上のモニターをかたづけました。20インチでしたからかなりのスペースを占めていました。 机の上には何もない、というのが一番いいのでしょうが、貧乏性ですぐに埋めたくなります。 以前も辞書を数冊置いていたの…

パソコンが壊れました。

パソコンが起動しなくなりました。ハードディスクが壊れたようです。 機種は8年間使ってきた Mac Pro です。愛着はありますが、寿命が尽きたとあきらめています。 今度買うパソコンは、たぶん最後から二番目のものになるでしょう。ノートにしようかな。 と…

いちばんいいスカートって

先週の朝日新聞の書評で取り上げていた本を買いました。谷和野「いちばんいいスカート」(小学館)です。 マンガを買うのは久しぶり。それもデビュー作だなんて。 七編が収録されています。マンガリテラシーに欠ける私です。二日かけ三度読んで何が描かれて…

イライラ過ごした一週間

なんとなく落ち込む日々が続くことはままありますが、今週はずっとイライラのし通しでした。 いいことではありません。髪が抜け、お肌もカサカサになるんじゃないかと心配になります。酒やクスリに頼らなかったのが、せめてもの救いです。あ、クスリは冗談で…

路上をキョロキョロ

塚谷裕一著「スキマの植物図鑑」(中公新書)を買いました。 以前から、アスファルトの道路のわずかな隙間に咲いている花の名前を知りたかったからです。大部の植物図鑑ははなから求める気がありません。野草図鑑もちょっと違うような……。 で、この本を見つ…

定昇のみ

ATCの給与は15日締めなので、昨日は主な仕事は給与計算でした。 4月は定期昇給の月です。ベアなし定昇のみ、と書くとしけた会社と思われるでしょうね。 今年はいずこもベアの大盤振る舞いです。景気回復が消費税増税の条件でしたから、それを満たした…

今年は楽でした。

ひどい花粉症なのですが、今年は目が多少痒かったくらいですみました。 急に花粉症になる人がいるように急に治ることもあるのかな、なんて甘く見てはいません。たまたま、今年の花粉症のタイプに(そんなものあるの)耐性があっただけなのでしょう。 春は花…

おや、こんなところにも

ソメイヨシノはすっかり散ってしまいました。でも、意外なところにそれを見つけました。 たまにすれ違う車椅子の女性がいます。彼女の使う車椅子の、スポークカバーというのでしょうか、車輪の内側の丸い部分にサクラが描かれていたのです。 あっさりとした…

突っ走ってやったぜい

本を読むスピードが極端に落ちたと書きました。 ほかのことはいいのですが、これだけは困ります。死ぬ前に読みたい本がまだ山ほど残っているからです。 荒療治が効いたのか(やった覚えはないけどな)、ビンビンのガンガンになってきました(どーゆー意味?…

服と本とレコードは

先月から、たいした数ではありませんが服を買い続けています。 まとめ買いをするたちなので、前の服が痛んできたことが一番の原因です。それと、趣味が少し変わってきたこともあります。 以前なら見向きもしなかった色のチノパンを買いました。レンガ色です…

この季節はお酒も

近所の酒屋で「櫻泉」という芋焼酎を見つけ、買って帰りました。 日本酒の「櫻正宗」は居酒屋でよく見かけます。値段が手頃なので、結構飲んでいます。 この焼酎を作っているのは宮崎県日南市の井上酒造です。味は可もなし不可もなし。 そういえば、赤瀬川原…

西へ行くのはこっちかえ

この季節に聞きたいお嬢の曲の一節が、今日のお題です。 はじめは冒頭の部分にしたのですが、それだと曲名がすぐにわかっちゃうからと二聯目にしました。(いつの間に曲名当てブログになっちゃったの?) お嬢が出ていた東映映画が大好きです。でも、テレビ…

町は花盛り

事務所の前の街路樹のハナミズキが咲きはじめました。 駅の線路際にあるギョイコウも咲きはじめました。写真がそれで、花が薄緑色のサクラです。 ソメイヨシノもまだがんばっています。ハクモクレンは散りはじめましたが、モクレンがそれを補っています。そ…

耳鳴り

耳鳴りがすると書いたことがありますが、どうやらそれが進んでいるようです。 今までは静かなときだけにそれを感じました。人と話したり、音楽を聞いているときには、耳鳴りはしているのでしょうが、意識することはなかったのです。それが変わってきました。…

ふたりとも

昨日の便りに間違いがあると、二女に指摘されました。 殺された高校生はふたりとも同じ中学校の卒業生とのことでした。彼女たちは二女より二学年上で、面識があったそうです。 とても仲がよく、部活動も一緒。いつもふたりで楽しそうに話しながら歩いていた…

私が死刑廃止を望まないのは

私は死刑廃止論者ではありません。ある未解決の殺人事件の犯人がどうしても許せないからです。 それは95年7月30日に起こった事件で、八王子スーパー強盗殺人事件と呼ばれています。 事件当時、私は現場の近くに住んでいました。あちこちで盆踊りがあり…

堀川惠子「教誡師」

先週の日経新聞の書評で取り上げられ、気になっていた堀川惠子の「教誡師」(講談社)を読み終えました。浄土真宗の僧侶で一昨年に亡くなった教誡師、渡邉普相氏へのインタビューをもとにしたノンフィクションです。 発表は渡邉氏の死後にするという約束だっ…

月並みですが

桜の写真を撮ってきました。 写真の上方が公園です。午前中から宴会がはじまっていました。 仲間に入れてくれないかと、指をくわえて行ったり来たりしてみましたが、誰も声をかけてくれませんでした。 しかたなく、少し離れた桜並木に足を伸ばしました。90…

なぜサイドバーが消えていたのか

サイドバー消失事件の解決編です。 はじめは、はてなダイアリーの仕様が変わったのかと考えていました。私は無料コースなので、サイドバーの表示がなくなったのかと。 ところが、消えてからも一日単位で見るとサイドバーは見えるのです。しかし、そうやって…

サイドバーが消えた

数日前から、ブログの右側にあったサイドバーが消えました。正確には消えたのではなく、下に移ったので、サイドバーからフッターになってしまったのですが。 サイドバーにはプロフィールや最新タイトル、最近のコメントを表示させてあります。特に最近のコメ…

増税はうさちゃん切手から

元総理大臣は漫画雑誌を買って消費税増税を実感したそうですが、私がまずしたことは2円切手の用意です。80円や90円の切手が残っていますので、発送する郵便物にはこれも貼らなければなりません。 請求書は月末に投函しましたから、昨日の郵便は1通だけ…

第九回【江刺寄席】番組発表

第九回【江刺寄席】 柳家三三 桂かい枝 二人会 番 組 開口一番(雷門音助) 落語 笑福亭竹三 落語 柳家三三 落語 桂かい枝 仲入り 落語 桂かい枝 動物ものまね 江戸家まねき猫 落語 柳家三三 (お囃子 鶴田やよい社中) 日時 平成26年10月12日(日) 13時開…