旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんどはシクラメンが

シャコバサボテンに続いてシクラメンが咲き始めました。本来は冬から春にかけて咲く花です。球根が鉢の中いっぱいに肥大しています。植え替えてもすぐにまたそうなります。どうしようかな。

slowdown

春からずっと順調だった読書のスピードが落ちてきました。内容も頭に入ってきません。いつものことで、待てばいいとはわかっているのですが、いらいらします。こんなときは音楽を聞いても楽しくありません。

HDMI

近所の家電量販店にHDMIケーブルを買いに行きました。その前にHDMIについて少し調べ、ケーブルが何種かあることを知りました。古いパソコンのモニターに使うので、安いケーブルを選びました。帰ってすぐに繋いでみましたが画像があらわれません。パソコンと…

守ったよ

43歳で亡くなった父には、強い調子ではありませんが、「職人にはなるな」「賭け事はするな」と言われました。父自身は職人であり、パチンコ好きで、たまには麻雀をしたり馬券も買っていました。でもそれは、自分のようになるなではなく、私の欠点を知ってい…

こんなにちっちゃい

ミニチュアお菓子をいただきました。榮太郎本舗の梅ぼ志飴と黒飴です。懐かしいなぁ。小さいフィギュアはいくつか持っています。買ったのではなく缶のお酒に付いていました。こういうおまけって嬉しいよね。

ゴダールもあった

トリュフォーの映画が見たくなり、10年ほど前に買った12枚組のDVDを探しました。本とは違い、DVDは整理せずに箱に入れてあります。なんとか見つけ出しましたが、思いがけないものが一緒に入っていました。ユニバーサルの『ジャン=リュック・ゴダール・ブル…

もう一度は読んでおきたい

『ガルガンチュアとパンタグリュエル』(宮下志朗訳/ちくま文庫)と『ドン・キホーテ』(牛島信明訳/岩波文庫)を書棚の奥から取り出し、手の届くところに並べました。『ガルガンチュアとパンタグリュエル』は岩波文庫の渡辺一夫訳でも読みました。『ドン・キ…

今日から半袖で

久しぶりにすっきりと晴れました。気持ちいい。朝から半袖のポロシャツを着ています。Tシャツ一枚というのは、おじいさんにはまだ少し早いのではないかと。アロハシャツにするか迷ったんだけどね。

Bluetooth のマウス

2年前パソコンを買い替えたときに、同じメーカーのBluetooth のマウスも購入しました。デザインもいいし手になじむのですが、使い心地がどうもよくありません。しばらくしてUSBのマウスに変えました。でも捨てはしませんでした。高価だったこともありますが…

人との距離

いろいろな職種の人たちとゆるやかに繋がりながら、それをコーディネートしている夢を見ました。それは寝て見る夢以外の夢でもあったようです。今の私は、気の置けないごくわずかの人としか付き合いがありません。若い頃は、自分では意識しなかったのですが…

回答はなし

5月9日に東京新聞へ、その日の「筆洗」についての質問メールを送りました。コラムの冒頭にラジウムを発見したキュリー夫妻のことが書かれていました。そこには、夫は「ピエール・キュリー」とありましたが、妻のマリ・キュリーは「夫人」「キュリー夫人」と…

霧の朝

昨日は雨。天気予報は「明日の午前中は晴れて気温が高い」でした。こんな朝には霧が立ちこめるはずと期待して就寝しました。予想的中です。ベランダから外を見ると真っ白でした。が、カメラを持って下まで行くと様子が違います。そんなに霧がないのです。カ…

1頁戻る

本は1冊を読み通すのではなく、何冊かをとっかえひっかえ読んでいます。混乱することはないのですが、内容を忘れるようになってきました。そこで翌日手にするときには、1頁戻って読み始めることにしました。するとその前のことも蘇ってくるのです。読み通し…

この季節にシャコバサボテンが

冬に咲くシャコバサボテンですが、なぜか一輪花芽を付けました。こんなことははじめてです。すぐに枯れるだろうと思っていたところ、花芽はどんどん大きくなりました。それでも「無理、無理」と期待はしませんでした。ところが、です。嬉しい反面、今年の冬…

猫守(ねこもり)

猫のお守をしました。引き受けはしたものの、飼い主以外にはなついていないので、子猫の時から知ってはいますが、実はおっかなびっくりでした。はじめは写真のようにソファーの下に隠れていました。少しして、様子をうかがいながらそこから出てきました。補…

Windows 7

デスクトップパソコンの具合がよくありません。壊れてしまってからではデーターの移行が面倒なので、使うのをやめました。予備のノートパソコンがありますので出費はなく、胸を撫で下ろしました。どちらもOSはWindows 7です。サポートは終わっていますがなん…

今日は何曜日?

目覚めると今日が何日かではなく、曜日を考えるのが習慣になっています。昨日、今日とそれがずれていました。それぞれ土曜日、日曜日と思い込んでいたのです。「何曜日だっけ?」と迷うことや、一日だけ間違えることはありましたが、二日続けてははじめてです…

富士山にはまだ雪が

今朝の富士山です。真っ白ではありませんが、雪がだいぶ残っています。ベランダから見えるほかの山々は、冬に雪が積もっても数日で消えてしまいます。今日は霧が出ていますが、町までは降りてきません。

サラウンド効果がなかった理由(わけ)

昨日書きました前のブルーレイレコーダ-を買ったとほぼ同じ時期に、ワイヤレスヘッドホンも購入しました。テレビの映画などをサラウンドで楽しもうと思ったのです。テレビとトランスミッターは光ケーブルで繋ぎます。ヘッドホンの音はいいのですが、サラウ…

ブルーレイレコーダ-も

エアコンだけでなくブルーレイレコーダ-も買い替えました。9年4ヶ月使ったレコーダーは3年前からブルーレイディスクが再生できなくなりました。それでも使っていましたが、リモコンのいくつかのボタンが反応しなくなりました。それでもそれでも意地になって…

エアコン

旭亭に引越してきて今年の8月で20年になります。風通しがよく、暖房はガスストーブにしましたので、エアコンは設置しませんでした。3年後にエアコンを買いました。熱帯夜が耐えられなくなったのです。そのエアコンも2年前から機能の一部が作動しなくなりまし…

ワクチン接種の予約

新型コロナワクチン接種の予約をしました。電話はなかなか繋がらないと聞いていましたので、Webで予約することにしました。ところが1回目の接種予約ができません。表示されるのは2回目の予約だけなのです。日を変えて電話してみました。すぐには繋がりません…

マリ・キュリー

今日の東京新聞の「筆洗」には、キュリー夫妻がラジウムの特許申請をしなかったことを冒頭に置き、新型コロナウイルスのワクチン製造の特許権の緩和について書かれていました。「夫のピエール・キュリー」は「特許所得をほのめかす」が、「夫人」は反対した…

長いスカートひきずってた

昨夜見た夢です。私は二十代半ばの青年でした。仕事を終え、家に近い停車場で都電を降りました。そこから商店街が続くのですが、そこまでは二十歳まで住んでいた町の風景によく似ています。空は真っ暗で雨が降っていました。商店街は明るく、アーケードがあ…

小説を読むために

保坂和志の『小説の自由』(新潮社)を読んでいます。これは『小説の誕生』『小説、世界の奏でる音楽』へと続きます。3冊とも刊行時に読みましたが、ほとんど理解できませんでした。ただ、再読すべき本とは考えていました。『小説の自由』を三分の一ほど読み…

こわもて

「こわもて」と読む言葉は「強面」しか知りませんでした。ところが、昨日読んでいた小説に「強持て」という言葉がありました。「強面」の当て字かと思いましたが、それでは意味が通じません。辞書を引きました。『三省堂国語辞典 第7版』には「こわがられな…

小説の読み方

最近、小説をあまり読んでいません。知りたいことが多くて、そのための本を優先するようになったからです。それに気づくと、小説から読書が始まった私です、猛然と小説が読みたくなりました。書棚に未読の本はたくさんありますが、読んでいない小説はあまり…

公園は大にぎわい

連休で近所の公園が賑わっています。ボールやフリスビーで遊ぶ子供たち、シートを敷いてお弁当をひろげる人たち。楽しそうです。写真は早朝に撮りましたので、まだ誰もいません。あっ、カラスがお尻をふりふり歩いていました。

バルトークを聞く

バルトークのピアノ曲集『ミクロコスモス』は大好きですが、それ以外はあまり聞くことがありません。ところが、どういう次第か、バルトークが聞きたくなりました。ピアノ曲と弦楽四重奏曲は全曲のボックスセットを持っていますが、それ以外は1枚1枚探すしか…

花はないけれど

たぬきの森(ベランダの鉢植え群)の若葉がきれいです。クチナシが蕾を付けていますが、咲いている花はありません。昨年から新しい枝を落とすようにしました。鉢植えなので、大きくすると木が傷むように思えたからです。葉も少なめにしています。そのせいか…