旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

秋刀魚 de Pyong! Pyong!

昨日の朝日新聞夕刊に Mory Kante のコンサート評がありました。
彼の最新アルバム「Sabou」は傑作で、今回のブルーノート東京でのライブも「Sabou」からの曲をメインにしたものだったそうです。
私はアルバムの1曲目「Nafiyo」の女性コーラスの「Pyong! Pyong!」というチャーミングな掛け声が大好きです。不思議なことに、このCDを聞いていると体が自然に動いてきます。


Mory Kante がアフリカの古典楽器コラの奏者でもあることを、このコンサート評で知りました。
コラの名手 Toumani Diabate がギターの Ali Farka Toure と二人で録音した昨年のアルバム「In The Heart Of The Moon」はすばらしい作品でした。Salif Keita も元気ですから、アフリカ音楽からは当分目が離せそうにありません。


昨日の旭亭の夕食は初秋刀魚でした。油がのっていておいしかった。
秋刀魚を食べながら聞く音楽は上々颱風の「秋刀魚の唄」で決まりです。佐藤春夫も「目黒のさんま」も「神田川」も「私鉄沿線」も放り込まれています。
そして最後は「ご飯をおかわり!」。