旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

話し下手

今週はいつになく多くの人と会いました。会えば当然話をすることになります。しかしそのあとで、決まって自己嫌悪と、相手に対して申しわけなかったとの思いが、こみあげてきます。


私の早口と滑舌の悪さについてはなんども書いていますが、実はものすごい話し下手で、且つ話の内容がどうしようもなくつまらないのです。
早口などについてはとうにあきらめているのですが、もうちょっと面白い話や、人を引きつける話し方ができればと、常日頃考えてきたのですが一向によくなりません。
結局、話し方や話題には、意識せずとも人柄があらわれるもので、私は人間そのものに、魅力や面白みがないとの結論に至りました。


奇をてらった話題で、開口一番相手に注目してもらうというような品のないテクニックを、若いころには用いていました。それで得意になっていたふしも確かにあります。たぶん、そんなことを続けてきたせいで、相手に伝わる話し方を身につけることができなかったのでしょう。


さて、このままではいけないのはわかっているのですが、なんとも打つ手が見つかりません。口を閉ざしていることが、一番なのかもしれません。仕事に関することを除いてではありますが‥‥。