旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

夏休み

小学生のころは夏休みが永遠に続くものと感じられました。何もせずにぼけっと過ごし、お決まりの夏休み帳に苦労するということの連続でしたが。
毎年茨城の母の実家に一、二週間行っていました。虫取りや川遊びに飽きることはありませんでした。テレビのない時代のことです。
遊び仲間に山羊もいて、こいつの強情さには手を焼きました。いくら紐をひっぱっても、行きたくない方には一歩たりとも動かないのです。乳児のころ、私は山羊の乳に助けられたそうですから、代替わりはしても乳母の一族、邪険にはできませんでした。まあ、ケンカしてもかなわなかったでしょうけどね。


ATCの夏期休業は8月13日から16日までです。