旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

データ移行終了

新しいパソコンへのデータの移行がやっと終わりました。そのまま移行するのではなく、あちこち手直しをしましたので時間がかかりました。ファイラーとコピー専用ソフトに感謝しています。

どちらも長く使い続けているソフトですが、あれ?と思うことがありました。私はファイルの上書きは差分だけにしています。フォルダを指定してコピーすると、その中の変更されたファイルはすべて上書きされます。サブフォルダ内も同様です。ところがフォルダ名は、変更があってもそれが反映されないことがあるのです。フォルダ名自体はそのままで、その一部を大(小)文字から小(大)文字にした場合、コピー先のフォルダ名は前のままなのです。
これは私の使っているソフトだけの仕様かもしれません。今まで気づきませんでした。