旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「鮑のし」について少々

「たちかわアイム寄席」で文菊さんの演った「鮑のし」、孫弟子なのですから当然ですが、後半は志ん生流でした。本来のサゲは、志ん生の時代でもわかりにくくなっていたのでしょう。 しっかり者の女房、おみっつぁんの入れ知恵で、大家さんのところの婚礼に亭…

席亭より客の方がいいな。

昨日は「たちかわアイム寄席」に行ってきました。演目は以下の通りです。 古今亭文菊 鮑のし 桃月庵白酒 首ったけ −仲入− 立川志ら乃 長短 柳亭市馬 妾馬 前半はこのごろあまり聞けない演目が並び、後半は一昨年の【江刺寄席】に出演してくれたおふたりとい…

支払日

ATCでは先月から買掛金の支払条件を変更しました。月末締めの翌々月5日払いを翌月末日払いにしたのです。 その最初の支払日が今日になります。ですから、今月は支払日が二度あることになります。 私は、買ってくださる会社、売ってくださる会社両方が同…

【江刺寄席】ポスターができました。

ATCのメセナ事業、第八回【江刺寄席】のポスターができました。 同じデザインのチラシも今回からカラー印刷になりました。なんと裏面もカラーです。 入場整理券の配布は8月1日からです。

夢の中の代々木八幡駅

来週行くコンサートの会場が代々木体育館のせいでしょうか、代々木八幡駅が夢に出てきました。実在する小田急線の駅とは違います。地下駅であることは共通していますが、まったく架空の駅です。 駅は代々木八幡宮の中にありました。この代々木八幡宮も実際の…

今週と来週は

今週は落語、来週はコンサートと、久しぶりに仕事以外のお出かけが続きます。 落語でスタンディングはありませんが、コンサートはそうもいきません。でも、右膝の鈍い痛みは少しずつ薄れてきていますから、大丈夫でしょう。 膝の痛みからはずっと逃れられな…

26日に工場の電話工事があります。

26日(水)の午前中にATC江刺工場の電話設備を交換いたします。 そのため、電話が繋がらないこともあります。 お急ぎの方にはご迷惑をおかけいたしますが、再度お電話をお願いいたします。

だまされました。

昨夜終わったNHK・BSプレミアムのドラマ「お父さんは二度死ぬ」にはすっかりだまされました。前回、想像のつかない結末との予告がありましたが、そのことばに偽りはありませんでした。 ミステリ好きですので、犯人捜しのドラマの三分の二くらいは当てる…

膝の炎症 その後

右膝の炎症がやっと治りました。腫れは比較的早くひいたのですが、なかなか曲がるようにはならなかったのです。 冬の炎症のときには、その後も膝の内側の決まったところが長く痛みました。今回は膝全体がどんよりと痛んでいます。 先日、ランニングをしてい…

危のうございます

昨日の朝、通勤電車が止まってしまいました。中野駅で人身事故があったとのこと。数分後に運転は再開され、私は次の駅で降りました。 ラッシュ時に事故ですから駅は混雑を極めていました。駅員の注意を促すアナウンスが流れます。 「危のうございますから………

大好きな音

ローズピアノの音がたまらなく好きです。 ライブハウスでジャズを聞きはじめたころ、盛んに使われていたからでしょうか。そのころはフェンダー社が発売元でフェンダーローズと呼ばれていました。シンセサイザー登場以前のことです。 くぐもった音、長いサス…

気仙沼のコーヒー

パルコミュージアムの「はたらきたい展。」に行ってきた二女から、「ほぼ日ストア」で売っていたコーヒー豆をお土産にもらいました。 ブレンドの名前は"UP"。「朝一番に飲んで今日も気持ちをUPさせよう!」がコンセプトだそうです。 いつも飲んでいるコーヒ…

凸凹オジサン

若いころは道ですれ違う女性が気になりましたが、ある時期から同世代の男性の方に視線が行くようになりました。 ゲイになったわけではありません(断言するところがかえってあやしいな)。たぶん着るものなどに無頓着になったので、せめて人の振り見てという…

給与明細はいつ渡す

ATCの給与の締め日は15日で、支給日は25日です。これは創業以来変わっていません。残業代は当月払いです。20日締めも検討しましたが、支給日が休日で前倒しなったときに送金データが間に合わないこともあり、15日といたしました。 給与明細は支給…

何度目かの「徒然草」

昨日から、藤井貞和「古典の読み方」(講談社学術文庫)を読みながら新潮日本古典集成の「徒然草」を繙いています。 はじめて触れた「徒然草」は「仁和寺にある法師」ではじまる第五十二段でした。中学一年生のときに文法の参考書で読んだように記憶していま…

ジョン・フォガティの新しいCD

知らず知らずのうちに口ずさんでいる歌にC.C.R.の"Lodi"があります。先日、コード進行を調べてみようとギターを手にしました。ジョン・フォガティを気取るならレスポールかリッケンバッカーでしょうが、どちらも持っていませんのでSGにしました。 キーはA…

【江刺寄席】次回の打合せ

今週の仕事も今日一日。腫れている右膝に湿布を貼って、なんとか乗り切ることにします。 今日は夕方から第九回【江刺寄席】の打合せです。第八回の開催日までまだ四ヶ月もあるのですが、もう次の準備というわけです。 私がせっかちだからではありません(い…

右膝また炎症か

半月ほど前の便りに、右膝の痛みがなくなってきたと書きました。ところが今週になって激しく痛むようになりました。どうやらまた炎症を起こしたようで、膝を曲げることが困難です。 金曜日に二件予定があり、出かけなければなりません。どちらも大事な用件で…

ハリネズミを保護しています

お題のような貼り紙を見ました。事務所近くの交番に貼られていたのです。 お巡りさんが捕獲したのでしょうか?ケガしなかったかな?何を使ったんだろう、刺股かな?捕まったハリネズミはどこにいるの?段ボール箱の中?警察犬のゲージ?餌は与えているんだろ…

【江刺寄席】今回からチラシもカラーです。

昨日はATCのメセナ事業・第八回【江刺寄席】の印刷物の版下をチェックしました。 ポスターと入場整理券は以前からカラーでしたが、二色刷だったチラシも今回からカラーにいたしました。これは制作をお願いしている江刺プリント社のご好意によるものです。…

カルヴィーノ「むずかしい愛」

なんでこの本を買ったのだろう、と疑問に思うことがたまにあります。ほとんどの本は背の書名を見ただけで、どこでいつごろ買ったのかという記憶がよみがえりますが、この手のものはそれさえありません。 そんな本を書棚に見つけると、ひとまず手に取り、奥付…

若冲と漱石の書

今日のNHKの「日曜美術館」は、再放送の本編と特別編のアートシーン両方で江戸時代の絵画を取り上げていました。どちらも個人のコレクションで、井浦新さんの力の入ったコメントに好感が持てました。ふたつのコレクションには共通する画家が何人かいまし…

今週はいろいろありました。

忙しかったというのとは違います。バタバタしていたといったらいいのでしょうか。それとあたふたもあったかな。 程度にもよりますが、こんな一週間はそれなりに楽しいものです。思いも寄らないことをやったり、考えたり。 まあこれが続くと疲れてしまいます…

長門勇さん

昨日の新聞に俳優の長門勇(本名・平賀湧)さんの訃報が載っていました。 私は長門さんと面識はありませんが、小さいころ奥さまに随分とかわいがってもらいました。平賀のおばさんに、と言った方がしっくりしますが。 当時私の伯母は独身で、長門さん夫妻と…

今年の慰安旅行は

昨日書いたようなやりとりがあったせいかはわかりませんが、今年のATCの慰安旅行は久慈に決定しました。7月の19・20日です。ということで、19日(金)は休業いたします。日野本社は営業していますが、至急の見積り依頼には対処できません。 県内の…

「じぇじぇ」は使いません。

「工場の人はじぇじぇとか言うの?」と訊かれることがあります。ATCの工場が岩手県にあるからでしょう。 答は「ノー」。工場のある奥州市では使われていません。 先日、工場にこんな提案をしました。 東京のお客さまから電話があったら、会話にじぇじぇを…

Tシャツが当たりました。

一昨日はいただきもののTシャツについて書きましたが、昨日は懸賞の賞品のTシャツが届きました。 写真でおわかりの通りウディ・アレンの似顔絵がプリントされたTシャツです。似顔絵はアレンの作品名によって描かれています。 つまり、同じデザインのDV…

メガネのレンズに傷が

メガネは三つ持っています。服に合わせることはまずなくて、週替わりで使っています。 一番新しいメガネのレンズに傷が付いていることに気づきました。左右両方です。そういえばどこかでぶつけたような……。 傷ついたメガネはほかの二つと度が違っています。…

今年の初Tシャツはこれ

休日はTシャツとジーンズで過ごせる季節になりました。いくつになってもこの格好はいいですね。楽ですし、組み合わせに気をつかうこともありません。 着るものには無頓着な私ですが、まだ袖を通していないTシャツが8枚もあります。で、今年の初Tシャツは…

三分の二が終わりました。

ATC第14期は残り三分の一になりました。稼働日の少ない5月ですが、売上高は今期最高でした。でも、勝負はこれからです。 昨日は売上を締めながら【江刺寄席】のチラシの挨拶文を書き上げました。長文になってしまいましたので、だいぶ削らなければなり…