旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

席亭より客の方がいいな。

昨日は「たちかわアイム寄席」に行ってきました。演目は以下の通りです。


 古今亭文菊 鮑のし
 桃月庵白酒 首ったけ
 −仲入−
 立川志ら乃 長短
 柳亭市馬 妾馬


前半はこのごろあまり聞けない演目が並び、後半は一昨年の【江刺寄席】に出演してくれたおふたりという、私にとっては楽しみどころ満載の二時間でした。「妾馬」は昨年の【江刺寄席】での志らく師匠の演目でもありましたし。
志ら乃さんの進境の著しさに驚きました。「長短」という実にじれる噺を、お得意のクスグリはほとんど入れずに真っ向勝負で聞かせてくれました。追いかけたい落語家がまたひとり増えました。
最前列の真ん中の席、この世に楽園があるのなら、きっとここです。