旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

賃金関係の仕事

ATCの給与の締め日は15日です。ということで、今日は給与計算。
今月はそれ以外に賃金関係の仕事がふたつあります。労働保険料の計算と社会保険の算定基礎届の作成です。
労働保険の方はすでに終えました。一年間(前年の4月から今年の3月)の総賃金に料率を掛ければいいのですから簡単です。で、気になるのが総賃金の額です。前年度より低いとイヤだもんね。幸い、今までそういうことは一度もありません。
算定基礎は4月から6月までの賃金及び報酬を平均しますから、給与計算をしてから作成します。定期昇給をしたから全員の等級が上がるかというとそうでもなく、今年は対象期間の残業が少なかったので、下がる人も出そうです。そんなわけで、月変はゼロかな。