旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

11年使えば、もういいかな。

浄水器を交換しました。
11年前、旭亭に越してきたときに買ったものを使い続けてきました。道具は壊れるまで使い倒すという倹約家の私からすれば、あと数年は持たせるべきだったのでしょうが、蛇口との接続部品等が痛んできましたので、思いきって買い換えたのです。


旭亭に住んで一番困ったのは水道水の不味さでした。事務所も同じ日野市にあり、そちらの水も同じ味で社員も飲みませんから、私だけがそう感じているのではありません。
事務所の水道は共有なので、勝手に浄水器を設置するわけにはいきませんが、旭亭にはすぐに取り付けました。なんの知識もなかったので、ほどほどの価格のものを通販で購入しました。
これがなかなかの優れものでした。本体は製造中止になったのですが、年一回取り替えるフィルターは今でも簡単に入手できます。というわけで、新しい浄水器も、前よりも少しシンプルなタイプですが、同じメーカーのものにしました。


さて、今度は12年に挑戦です。