旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

「差別文化」

昨日の東京新聞夕刊に「英警察 はびこる差別文化」という見出しの記事がありました。英警察の「現職警官による女性の殺人事件をはじめ、警察組織内にはびこる女性嫌悪、ハラスメントなどの差別文化が次々と浮き彫りにな」って「クレシダ・ディック警視総監が先月、辞任を表明した」という内容でした。
「差別文化」という言葉は聞いたことがなく手持ちの辞書で調べましたが、どれにもそのような熟語はありませんでした。「文化」は私にはまず「人間らしい暮しをささえるもの。発達した文明。」を意味するものですが、引用した『三省堂国語辞典 第七版』にはその前に「それぞれの時代や地域、集団によって異なる、人々の精神的・社会的な いとなみ。」という解説文があり、ほかの辞書もみなその順でした。
「差別文化」はこの二つにはあたりません。無理して「文化」を使うなら、「英警察文化に残る差別」とでもするしかありません。あるいは現地での報道で使われた言葉を直訳したためにそうなったのかもしれませんが、それは適切な訳ではありません。この見出しは「英警察 はびこる差別」で十分と私は考えます。