旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自社の独自性

今日は5月の晦日。思うように売上が伸びません。ATCだけでなく業界全体が低調なのですが、それに甘んじてはいられません。 最近になって自社の独自性について考えるようになりました。創立13年目にしてやっとそこまでたどりついたのです。 いい製品を…

音楽が聞けない日々

どうしたことか、音楽を聞く気になりません。たまにあることですが、今回はいつもより長いようです。 昨日は出かけましたので、久しぶりに iPod をバッグに入れました。が、往きは本を読んでいるうちに目的地に着いてしまいました。 帰りこそと意気込み、こ…

眠いなー

深夜の地震で目が覚めてしまい、年に一度あるかないかの睡眠不足です。かなり揺れました。時間も長かったし……。 地震が起きる前に突然目が覚めるといった話をよく聞きます。私にもそんな経験がありますが、実際には地震の前ではなく、最初の振動を感じて目が…

黒い花

近所のホームセンターで黒いペチュニアを見つけました。黒い花ってあるのですね。写真は後ピンになってしまいましたが、まあこんな感じです。 名前は何のひねりもなくブラックペチュニア。黄色が入ったものもありました。 おもしろいけれど、買う気にはなれ…

たれがなぜ

解体中の東芝日野工場南側の歩道に、小さなお地蔵様を見つけました。写真がそれです。 高さは30センチくらいでしょうか。私は反対側の歩道をよく歩いているのですが、今まで気づきませんでした。 赤い手編みの帽子がかぶせてあり、足下には野球のボールが…

鼻の中のおでき

今年になって何度か鼻の中にできものができ、痛みはそれほどではないのですが非常に不快です。 右側だけだったのですが、先週はとうとう両方にできました。できて数日で消えるので、医者に行くほどではありません。が、消えて数日でまたでてきます。 これも…

切ない恋

相変わらずたくさんのテレビドラマを楽しんでいます。オダギリジョー主演の「家族のうた」も結構好きで、中途で打ち切られてしまうのがとても残念です。 それがメインだと感心しないのですが、切ない恋が描かれているドラマが特に好きです。モテ期の延々と続…

今日は休みます。

先週、私用で二日ほど休むと書きましたが、あつかましくも(?)用事がすんでから出社しました。 仕事熱心というのではありません。ほかにやることがなかったからです。 でも今日は、間違いなく休みます。

酒量が落ちてきました。

酒を飲むピッチが確実に落ちてきました。先日友人に指摘され、「そんなことはない」と反論したのですが、どうも認めざるを得ないようです。 それとともに酒量も落ちてきたようです。まあ当然なのでしょうが。 酒量が減って悪いことはひとつもありません。肝…

金環日食観察記

昨日は3時に目が覚めてしまいました。二度寝は頭が痛くなるので、本を読んだり、録画したテレビドラマを見ながらそのときを待ちました。 旭亭のベランダから見られないのはわかっていましたから、7時少し前に外に出ました。帽子をかぶり、観測グラスとカメ…

和文英訳

英語の試験で和文英訳の問題を解いている夢を見ました。慣用句を使った簡単な問題でしたから、英語のできない私でもすぐに答えが書けました。 おかしかったのは、私がそのとき「授業で習ったからこれでいいのだろうけれど、ネイティヴは絶対にこんな表現はし…

ダンさん、ありがとう。

ドナルド“ダック”ダンさんが13日に都内で亡くなったことを、昨日のピーターさんのラジオ番組「ウィークエンドサンシャイン」で知りました。 ダンさんは私の大好きなベース奏者のひとりです。そして、ほかの誰よりも圧倒的に多くのフレーズをコピーさせてい…

ちょっと疲れた一週間

今週はめったにないことが重なり、私としては忙しい一週間でした。 今日は完全休養日にいたします。いつもは毎日が休養日なんですけどね。 珍しく本を読む気にもなれません。

飯島耕一・加藤郁乎「江戸俳諧にしひがし」

加藤郁乎氏が16日に亡くなりました。 若いころに雑誌「現代詩手帖」などで氏の作品を読んだことはありましたが、難解で、私には歯が立たないことがわかり、ずっと遠ざかっていました。 氏の訃報に接したときに、私は氏と飯島耕一の共著「江戸俳諧にしひが…

【江刺寄席】チラシの作成

【江刺寄席】出演者の写真等が集まりました。今日からチラシの作成をはじめます。 慣れてはきましたが、多くの人の手に渡るかと思うと緊張します。 寄席がはねてから、チラシを所望するお客さまもいらっしゃいます。映画のチラシのように、思い出の品とされ…

アロエの茎

ベランダに置いてある鉢植えのアロエの茎が伸びてきました。 数年前にもらってきたものですが、茎が出たこと自体はじめてです。花をつけるのかと期待したのですが、どうもその兆候はありません。 先端がアスパラガスのように見えます。食べる気はありません…

正方形の写真

正方形の写真が好きになったのは、平林靖敏の写真集「東京まちかど伝説」(岩波書店)を見たからです。この本には176枚のモノクロで正方形の写真が収められています。 昨日は三鷹に出かけました。もちろんカメラ持参です。 リコーの固定焦点のカメラも正…

街角写真

カメラを持って早朝に散歩をするようになってから、写真を撮るのがまた楽しくなってきました。 銀塩カメラの時代には、街角のスナップをよく撮っていました。人のいる風景が好きだったのです。でも、最近はそれがむずかしくなっているようです。 だったら無…

ランドマークは帝人研究所

早朝散歩に行ってきました。 旭亭の近所は違うのですが、中央線の線路を渡ったあたりには、農道を舗装しただけの道がたくさんあります。こういう道は曲がりくねっていて、自分がどこにいるのかわからなくなることがしばしばあります。 そんなとき目印になる…

高尾に行ってきましたが

今日は五月晴の下、高尾に行ってきました。 といっても、あの高尾山に登ったのではありません。かなりきつい、私的な用事があったのです。 それは置いて、JR高尾駅はたくさんの登山客でにぎわっていました。 写真はホームにある石造の天狗面です。今度は楽…

企業は賃金を上げるべきか(承前)

ATC創業時に私が考えていたのは「並の人間が集まって、並以上の生活のできる会社にしたい」ということでした。自身が誰よりも並の人間であることを知っていたからです。別に卑下しているわけではありません。 オンリーワンや、ましてやナンバーワンの社員…

企業は賃金を上げるべきか

村上龍事務所の発行しているメールマガジン JMM [Japan Mail Media] をずっと購読しています(無料です)。目玉は「村上龍、金融経済の専門家たちに聞く」という記事です。毎週月曜日に掲載される編集長村上龍の質問に、専門家七氏が答えます。 今週の質問は…

なんとなくいい気分

なにかあったわけではないのですが、気分のいい日が続いています。 以前なら「そんなものどうせ長続きしないよ」と、洟もひっかけなかったでしょうね。でも今は違います。 先週から、腰痛というのではなく、腰が張った状態が続いています。が、気にするほど…

リチャード・トンプソンのDVD

リチャード・トンプソンのDVD「ライヴ・アット・ケルティック・コネクションズ」を購入しました。国内盤です。 フェアポート・コンヴェンションのレコードは数枚持っていますが、トンプソンのソロ作品は手許にありません。昨年出た「ドリーム・アティック…

虹が締めてくれました。

GW最終日の昨日は午後から雷雨となりました。が、短い時間でしたが虹が出て、締めの音頭を取ってくれました。 今年のGWはたくさんの本が読めました。計画とはだいぶ逸れてしまいましたが、楽しいのはこんな読書です。 昨日も、吉屋信子の短編小説や柳田…

今日も早朝散歩

今朝も歩いてきました。膝に負担をかけたくないので、ウォーキングではなく、あくまでも散歩です。 散歩の効用かわかりませんが、昨日は読書が進みました。「メイスン&ディクスン」はまだ読了していませんが、合間に、ボルヘスの「汚辱の世界史」(中村健二…

踏切のある風景

早朝、散歩に行ってきました。昨日の雪辱戦です。 昨日の雨のせいか、景色がくっきりとしていました。写真はゴール近くの中央線の踏切です。 踏切のある風景が好きです。道の狭いガードも好きだなー。 さて、これからピーターさんのラジオを聞きながら本を読…

雷にびっくり

今日も一日、本を読んでいました。 晴れていましたので、昼食後散歩をするつもりでしたが、天気予報では午後は荒れ模様とのこと。躊躇しているうちに雨がざーっと降ってきました。おまけに雷までが……。 雷は近くにも落ちました。散歩に行っていたら、濡れ鼠…

GWの後半はピンチョンから

今日からはじまるGWの後半は長い小説を読んで過ごすことにしました。先月手に入れたバースの「酔いどれ草の仲買人」(野崎孝訳/講談社)の再読をと思ったのですが、未読の小説に変えました。ピンチョンの「メイスン&ディクスン」(柴田元幸訳/新潮社)…

文字化け

昨日の便りの一部が文字化けしていました。はじめてのことです。 通常はノートパソコンのエディタで便りを書き、アップしています。もとの文はそのまま保存しておきます。 それを使い、文字化けした部分を差し替えればいいのですが、保存分も文字化けしてい…