旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わてほんまに

27日に笑福亭瓶二さんと立川志の八さんの勉強会、第四回「二八會」に行ってきました。若い女性のお客さんがとても増えていました。私は前回までスポンサーをしていましたが、それなしでもやっていけそうで安心しました。 勉強会ですのでネタ卸しが一席ずつ…

3000通目の便り

2006年6月11日の「旭亭だより」は「これは東京の西の外れからの当て所(ど)のないたよりです。」と書きはじめられています。1通目の便りです。 その日から3000日が過ぎました。これは3000通目の便りです。 「旭亭だより」が1000通目を越…

慶養寺もくつ塚

「断腸亭日乗」を読んでいると、知っている場所がたくさん出てきて嬉しくなります。玉ノ井に行った帰りは白鬚橋を渡って帰るとか。白鬚橋の西岸は、私の育ったところです。 昭和12年6月18日早朝には、荷風散人は登楼していた吉原を出て今戸橋に歩を進め…

あれコオロギが

コオロギが鳴きはじめました。 今年はセミの鳴き声が例年よりだいぶ小さかったような気がして、環境が悪化しているのかと心配していました。コオロギの鳴き声はいつもと変わりません。まずは一安心です。 そろそろヒグラシが鳴くころですね。

シグマのカメラで

昨日の便りの写真にあったシグマのカメラ DP3 Merrill で近所の公園のキョウチクトウを撮ってみました。葉がうまい具合にボケて、私には出来すぎです。実は二週間ほど前に載せたサルスベリもこのカメラで写しました。 もう一台のシグマは40mm相当の固定焦点…

シグマの広報誌「SEIN」

カメラ・レンズメーカーのシグマから広報誌「SEIN(サイン)」の第2号が届きました。同社製品の登録ユーザーに無料で送付されるものです。私はシグマのカメラを2台持っています。 第1号が送られてきたときには驚きました。薄い冊子でしたが、いまどきこん…

たまには食べ歩きブログみたいに

食べ歩き、飲み歩きのブログはたくさんあります。以前はいくつかチェックしていましたが、私には参考にならないとわかり、やめてしまいました。なんにも書くことが思い浮かばないとき、あーゆーのは楽でいいよなと羨んだこともありました。 昨日、行きつけの…

もうすぐ期末

来月はATCの決算月です。このあたりになると、ほぼ結果が見えてきます。 来期の計画を考えています。いい加減な私ですが、たぶんそのときだけは経営者の顔になっているのでしょう。疲れちゃうので長時間は無理ですが。 消費税増税後のGDPが発表されま…

すわ脱水症状

あまりの暑さで、昼間は事務所にひきこもっています。 昨日の午後、唇がカラカラに乾き、頭がクラッとしてきました。水道水は飲めるものではなく、冷蔵庫の飲み物も尽きていたのですが、外に出るのが嫌で水分を取らずにいたのです。 すぐにコンビニに行き、…

強烈な夢

とてもここには内容を書けない夢を見ました。映画の撮影現場が舞台でした。 定番の、毎回少しずつ違っているのですが、街の夢を見ることがなくなりました。そういったことを書き留めるところから、小説を書きはじめた人は何人かいるようです。面倒くさがり屋…

ケルト音楽とピアノソナタ第30番

土曜日はNHK・FMの「ウイークエンドサンシャイン」の特別編、ケルト音楽特集を楽しみました。通常より2時間長い3時間40分のマラソン番組でしたが、演奏者の方の楽器の説明も興味深く、もっと聞きたかったというのが感想です。大御所の演奏は外した…

模型屋があるといいな

家の近くにあるといいものは? 以前なら本屋とレコード店を躊躇せずに選んだことでしょう。でも、新刊にも新譜にもさほど食指が動かなくなった今なら、模型屋でしょうか。 ショーウインドウに飾ってある完成品は、数ヶ月に一度変わるくらいでいい。買いもし…

もつれ?

滑舌が悪い癖に早口、そして吃音もあり。 私のことです。ですから人前でしゃべるのが苦手です。 でも話すことは好きです。楽しい会話は宝物と思っています。 最近、舌がもつれているのではないかと感じることがあります。ことばもさらに不明瞭になってきたと…

父の召集令状

父の受け取った召集令状は最後のそれでした。令状に記された「到着日時」には戦争は終わっていました。 父の兄は兵士だったのでしょうが戦後に夭折し、私は会った記憶がありません。 母方の長兄は民間人として満洲で敗戦を迎えました。兵士だった次兄は国内…

開店休業

やはりこの時期はどこも休みとみえ、事務所にはセールスの電話さえかかってきません。 今日は都内に行ってきます。

修験道

修験道を体験するツアーに行った夢を見ました。 場所は山ではなく、巨大なお化け屋敷みたいなところでした。たくさんの人が集まっています。隣にいた人は会社の命令で来たとか。 山伏というよりもお遍路のような衣裳に着替え、修行の仕方の説明を受けました…

電車はガラガラ

毎年のことですが、この時期の朝の通勤電車には空席さえあります。 私は一駅だけしか乗りませんので座ることはありません。でも、座ってウトウトしながら目の覚めたところで降りるのもいいな、なんて考えています。 この思いも毎年のことです。実行できたら…

花を撮るには

何度も花の写真を載せていますが、こんな花を見つけましたという記録でしかありません。早い話が下手な写真です。 あるカメラメーカーのサイトの実写例に、美しい花の写真がありました。撮影データを見ると、望遠で撮っているのです。 そうか。ポートレート…

セミがベランダに

この時期、アブラゼミの鳴き声でうるさいくらいなのですが、今年はそうではありません。 セミにも不作の年があるのかと諦めていたところ、バカでかい鳴き声が聞こえてきました。この様子ではすぐ近くにいるはずです。 いました、いました。ベランダの天井(…

次はCDの整理を

書棚を整理したおかげでお目当ての本がすぐに取り出せ、読書がますます楽しくなってきました。 次はCDの整理です。ここ数年に購入したものは買った順に並べてあるだけなので、ジャンルも演奏者もバラバラです。ただ、以前のように機械的に並べ替える気はあ…

小説を二冊

小説を二冊買いました。先月の便りに「当分は本を増やさない」と書いたらしいのですが、なにせ老いぼれですから記憶もあやふやで、おまけに小説は別腹です。(だから太るんだよ!)このフレーズが三度目なことはわかっています。ダイエットができなくてヤケ…

冷房のせいかな

右膝の痛みから随分と遠ざかっていましたが、今週になって痛むようになりました。 でも、いつもと痛みが違うのです。電気が走るような痛みといったらいいのでしょうか。断続的にぴりっ、ぴりっと痛むのです。 事務所では一日中エアコンをかけていますので、…

読書欲旺盛ナリ

あまりの暑さで「仕事になんか行きたくない」と朝から駄駄をこねている私です。何もしたくないのですが、なぜか読書欲だけは旺盛になっています。 今はマルケスの小説が読みたい、読みたい、読みたい状態。 彼の作品は半分くらいしか読んでいません。この際…

新書を三冊

新書を三冊買いました。先月の便りに「当分は本を増やさない」と書きましたが、新書は別腹です。(だから太るんだよ!)あれっ、少し前に同じような文を書いたことが……。 川田稔「昭和陸軍全史1 満州事変」(講談社現代新書) 島田裕巳「靖国神社」(幻冬社…

夏期休業のお知らせ

ATC江刺工場は8月10日(日)から8月17日(日)まで夏期休業いたします。 日野本社は営業しておりますが、その間、急ぎの見積りのご依頼には対応できません。

フリージャズのピアノ

先日購入したドン・プーレンの7枚組ボックスセットにはソロによるアルバムが2枚ありました。これがなかなかいいのです。 洋輔さんとスタイルが似ています。ということは、セシル・テーラー型ではありません。 フリージャズのピアニストには二派あると思っ…

真夏の荷風

川本三郎の「荷風と東京」(都市出版)を再読しています。500頁を超える大著で、とても丁寧な造りです。 「『斷腸亭日乘』私註」のサブタイトルがあります。雑誌「東京人」に連載したものに大幅に手を加えたそうです。 荷風論なら敬遠してしまうのですが…

【江刺寄席】本日より入場整理券を配布いたします。

今日はATCのメセナ事業・第九回【江刺寄席】の入場整理券の配布開始日です。配布場所はささらホール・奥州商工会議所江刺支所・ATC江刺工場の三カ所です。 すべて自由席ですからお急ぎになることはありません。お近くにお越しのときにでもお寄りくださ…