旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東博に行ってきました

ゴールデンウィークが始まる前に東京国立博物館に行ってきました。人混みを避けるためで、開館時に着くように出かけました。 上野駅の改札口を出て驚きました。ウィークデイのこんな時間なのに、修学旅行と覚しき学生や外国人観光客で原宿駅前のようなにぎや…

孫娘の初アルバイト

この春に高校生になった孫娘が家の近所でアルバイトを始めました。 アルバイト先はなんと焼き鳥屋。う〜ん、シブい。貼り紙を見て応募したそうで、そこにも昭和の匂いを感じます。 私は大の焼き鳥好きです。孫娘のアルバイト先は小さなチェーンの焼き鳥屋で…

ボクシング

プロボクサーになった夢を見ました。六回戦ボーイで、仕事を終えてからジムに通っていました。 なぜかミドル級でした。私の実際の身長ならフライ級が限度です。ジムの会長は「あと一、二戦で引退だね」と言って、私にハードなトレーニングは求めませんでした…

本が読めないときには

いつも分野の異なった三、四冊の本を読んでいます。どの本も完読を目指していますが、できないこともままあります。 それとは違って、理由もなくどの本も読めなくなるときがあります。じっと待っていればまた読めるようになるのは経験で知っています。でもせ…

以前は近くにあったのに

私にとって居心地のいい場所は書店です。レコード屋も好きでしたが、落ち着くのは何と言っても本屋でした。 旭亭の近くには二軒の書店がありました。新刊書の「戸田書店」と新古書店の「ブックセンターいとう」です。どちらも品揃えは悪くなく、よく時間をつ…

雨か

朝から雨が降っています。出かけるつもりでしたが取りやめました。 レインコートは持っていません。以前はそれに代わるゴアテックスのコートがありました。オレンジ色で、雨の日の外出を楽しくさせてくれました。 さて、雨読でもしましょうか。

ちょこっとスポーツ

退職したとき、何人もの人に「体を動かしなさい」とアドバイスされました。 取りあえずウォーキングから始めるつもりでしたが、花粉症が飛び交う時期で先延ばしにしました。しかし何もしないわけにはいきません。 今は軽めの筋トレをやっています。そろそろ…

ポリフォニックチューナー

あるベーシストのツイッターにポリフォニックチューナーが紹介されていました。クリップ式のギター用で、すべての弦のチューニング状態がひと目でわかるそうです。 その方は六弦ベースを常用していますので必携品なのでしょう。私は四弦がメインですが、五弦…

バッハの後に

ブラッド・メルドーの新しいアルバム"After Bach"を購入しました。 バッハの『平均律クラヴィーア曲集』の中の四曲のプレリュードと一曲のフーガが弾かれ、それぞれの後にアフター・バッハと前書きのあるメルドーのオリジナルが演奏されています。それ以外に…

茶渋

医者嫌いの私ですが半年に一度、歯周病の検診に行っています。歯科衛生士に毎回「よく磨けていますね」とほめられるのがうれしくて、それで通っているような気もします。歯磨き上手は電動歯ブラシのおかげです。これを使う前は、磨き残しを注意されていまし…

都心に行ってきました

ラッシュ時を避けて出かけたのですが中央線は混んでいて、ずっと座れませんでした。 写真は四ツ谷駅の総武線ホームです。ここから一駅先の市ケ谷駅に行き、東京メトロ有楽町線に乗り換えました。 都心とここでは数度の温度差がありますが、それ以上に湿度の…

飲む酒は

私が普段飲んでいるのは焼酎です。芋、米、麦に黒糖を常に揃えています。高いものではなく、どれも五合瓶で千円前後です。それとウイスキー。実は日本酒が一番好きなのですが、うまい酒は値段が高く、外飲みに限っています。 退職してから酒の飲み方を変えま…

She’s leaving home.

知らないうちに口ずさんでいる曲がいくつかあります。最近ではSgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandが歌った"She's Leaving Home"です。 この曲はあのアルバムの中で異色だとずっと思ってきました。お話風の曲が並んでいるアルバムですが、これだけはとて…

名前はタキシード

犬を飼っている夢を見ました。 名前はタキシード。犬種はわかりません。ダルメシアン風の雑種といった感じです。 飼っている私は、子供ではありませんがまだ若く、タキシードも子犬です。この犬とはかたときも離れることはないだろうと、夢の中の私は確信し…

宮本常一

宮本常一の文庫本を七冊持っています。それぞれ買ったときに読んでいますが、まとめて再読することにしました。 初めて買ったのは岩波文庫の『忘れられた日本人』でした。その中の「土佐源氏」には読んだ覚えがありました。平凡社の『日本残酷物語』第一巻に…

高すぎます

ハイレゾ音源の一番のネックは値段です。海外の配信サイトを利用すればかなり安くなるそうですが、手続きが少々面倒で尻込みしています。 私の年齢では高音が聞こえにくくなっていると言われています。そうならハイレゾは必要ないのですが、CDとの音の差は…

聞き比べ

同じ曲をPCMとDSDで聞き比べてみました。PCMはflac 192kHzでDSDはDSF 2.8MHz、全部で五曲です。 違いははっきりしています。PCMは音が太くシャープです。対してDSDは柔らかく深い音がします。ちょっと聞くとPCMの方が音がいいように思えました。しかし聞き疲…

中野で昼飲み

友人と中野の行きつけの店で飲みました。鰹の刺身が美味でした。 友人は私より一つ年上でまだ働いています。特殊な技能職なので、本人にその気があればいつまでも職場にいられるようです。ちょっとうらやましいな。

FLACのタグの編集

FLACはfoobar2000で再生しています。DSDは残念ながらネイティヴで再生ができません。対策はあり、私も試してみたのですがダメでした。foobar2000用のDACのドライバがあればできるのでしょうが、提供されていません。で、DSDはKORGのソフトAudioGate4と同社製…

USB-DACを買いました

KORGのUSB-DACを使っていますが、中国製のものを買い増ししました。再生装置が二組あり、ハイレゾ音源を聞くときにはいちいち繋ぎ替えていました。それが面倒臭くなったのです。新しいDACは低価格なのに、音はKORG製をしのぎます。オペアンプ等の部品の進化…

ハナミズキ

サクラが散ったばかりなのにハナミズキが満開になっていました。この花は五月の連休頃に咲くというイメージが私にはあり、面喰らってしまいます。 写真はピンクのハナミズキですが、近所には白が多いようです。

夢で酒を味わう

酒好きのせいか酒の席にいる夢はよく見ます。祝宴だったり居酒屋だったり。しかし酒を飲むことはなぜかありませんでした。 先ほど見た夢は違っていました。「何種類かの酒をもらったのだが自分は下戸なので、君に飲んでもらい感想を聞きたい」と言われたので…

平出修

大逆事件に関する本を読み進めています。田中伸尚著の『大逆事件』(岩波現代文庫)には大逆事件の弁護人であった平出修について、やや詳しく書かれていました。 平出修の名は、石川啄木に大逆事件裁判に関する書類を貸し出した弁護士として私も知っていまし…

テレビドラマ

テレビドラマが好きです。日本のドラマは低俗だとの声をよく耳にしますが、たぶん低俗な私には見合っているのでしょう、心から楽しんでいます。確かに「刑事フォイル」などの海外ドラマを見るとその差を歴然と感じますが。。 寝る時間が早いので、放送時に見…

三たび踏切

踏切の写真をまた撮ってきました。今回は豊田駅に一番近い踏切です。使ったカメラはパナソニックのDMC-LC1、私の持っているデジタルカメラでは最古参です。 このカメラ、重くてバカでかいのですが500万画素しかありません。でも昔の銀塩カメラと使い勝手がま…

パソコンで遊ぶ

パソコンにフリーの画像処理ソフトを入れたり、foobar2000でDSDデータを扱えるようにして楽しんでいます。かってパソコンがいいオモチャであったことを思い出しました。パソコンで遊んでいると、時間があっという間に過ぎていくのもあの頃と同じです。 以前…

大逆事件

先日欲しいと書きました大逆事件に関する本を二冊、古書で入手しました。もう一冊捜しているのですが、そちらは岩波現代文庫なので、簡単に手に入りそうです。 大逆事件といえば少し前に、大石誠之助の死を悼む与謝野寛の詩「誠之助の死」を書かれた通りに理…

踏切に再挑戦

昨日の踏切の撮影は見事に失敗でした。以前なら「しょうがないや」ですぐにあきらめてしまうのですが、今の私には時間だけはたっぷりとあります。別の踏切を撮りに行くことにしました。 今度の踏切は浅川に架かる鉄橋のすぐ手前にあります。線路を挟んだ向こ…

踏切

鉄道写真家の中井精也さんのテレビ番組で踏切の撮影シーンを見ました。電車にはあまり興味はありませんが、踏切は好きです。家の近くは踏切が三カ所あり、早速撮影に行ってきました。 中井さんのように寝転んでの撮影はちょっと無理。下手な写真を撮って帰っ…

年度初め

さて四月。孫娘は高校生になります。毎日が休日で年度初めとは無関係な私ですが、そんなこともあり、少しですがシャキッとしています。 服も足元も春らしくして、街に繰り出すことにしましょう。