旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊がいない

12階に住んでいますが蚊はやってきます。たぶん人にまぎれてエレベーターに乗ってくるのでしょう。 ところが今年は一度も見かけません。猛暑のせいなのかもしれません。このままだといいのですが。

猫の耳が切られているのは

朝のお楽しみはNHK・BSの『半分、青い。』とそれに続く15分番組です。今は『日本縦断 こころ旅』がお休みで『岩合光昭の世界ネコ歩き MINI』をやっています。猫好きにはたまりません。 気になっていたことがありました。耳の上部がカットされた猫をた…

文字コード

Pythonの入門書の例題で、日本語のコメントを付けるとエラーとなりました。それを外せばプログラムは動きます。 日本語の文字コードに問題があることはわかりました。さて、どうしましょ。 プログラム保存時にエンコードを指定して解決しましたが、老人プロ…

復調まではまだまだ

昨夜の盆踊りの最後は「ダンシング・ヒーロー」でした。「炭坑節」と「東京音頭」の繰り返しだったのが変わってきたようです。「恋するフォーチュンクッキー」もやっていました。 頭痛はどうやら消えましたが、せきはまだ続いています。食欲もなく、「元気で…

盆踊り

今日と明日、近所の公園で盆踊りがあります。 台風が近づいていますが、なんとか今日だけでも雨が降らないといいな。 といっても、私は行かないのですが。

肺炎が心配でした

内科には二十年以上行っていません。かぜをひいたり腹が痛むことはありましたが、よほどひどい時だけ葛根湯と正露丸を服用してすませてきました。 医者嫌いというわけでもなく、医療不信でもありません。外科、皮膚科、歯科にはお世話になりました。ですから…

夏かぜ 三日目

今日も一日ゴロゴロしていました。でも具合はだいぶよくなりました。 夏かぜなんてすぐに治ると思っていましたが、とんでもない間違いでした。とくに頭痛がひどく、寝転んで本を読むことさえできませんでした。 自分が健康であると過信していたようです。

寝ていました

頭痛とせきがひどく、昨日は一日中寝ていました。今日もそうしますが、よくならないのなら病院に行こうかな。

夏かぜ

かぜをひいてしまいました。すぐに治るだろうと、普段と変わらぬ生活を送っていましたが、一休みしなければならないようです。 寝室にはエアコンがなく、寝るときには隣の部屋のエアコンを除湿モードにし、ふすまを開けておきます。ですから冷やし過ぎにはな…

夏ドラマ

夏のテレビドラマがスタートしました。 いつも一回目を見て継続するかを決めるので、この時期はたくさんのドラマを見ることになります。相変わらず刑事ものが多いのですが、ジャンルが偏らないよう心がけています。友人の少ない私にとって、テレビドラマは様…

スズメがいたぞ!

早朝、散歩をしていたらスズメを数羽見かけました。 以前は近くの公園の芝生をハトと共有していましたが、いつの間にかいなくなりました。ムクドリが現われるようになった頃でしょうか。全国的にスズメが減っていると新聞記事等で何度か読み、心配していまし…

Pythonでプログラミング

パソコンにAnacondaをインストールしPythonの勉強をしています。 プログラミングは初めてではありません。三十年ほど前にアセンブラとPascalを少々かじったことがあります。MS-DOSの時代です。実用的なプログラムは作れませんでしたが、アルゴリズムを知った…

古本市

広場で開かれている大きな古本市の夢を見ました。最終日に行ったので、店じまいを始めているところもあり、残っているのもゴミのような本ばかりでした。それでも、埃だらけになりながら掘り出しものを探しました。 古書だけでなく工芸品を売っている店もあり…

春に咲き夏に咲き

ベランダのランが咲きました。今年二度目です。 いただきものでシンビジュームと聞きましたが、葉の形が違います。 ミニカトレアかとも思うのですが、自信がありません。 ランを置いている園芸店へ行けばすぐにわかるのでしょうが。

たぶんシジュウカラ

見慣れない鳥が通路をちょこちょこ歩いています。人見知りせず、よほど近付かない限り逃げません。 公園に来る鳥は知っていますが、こいつを見かけるのはいつも通路で、新参者のようです。地味な色で、鳴きませんが、動きに愛嬌があり気に入っています。 シ…

五ヶ月が過ぎ

仕事を辞めてから五ヶ月経ちました。退職したときに、人からも言われましたが自身でも心配したのは「呆け」でした。今のところその自覚はありません。あまり人とは会っていませんので、公正な評価はできません。日常生活に支障が生じたことはありませんから…

ジム・ジャームッシュ

今月はNHK・BSでジム・ジャームッシュの映画が二作放映されました。『ストレンジャー・ザン・パラダイス』と『ダウン・バイ・ロー』です。 映画はほとんど見てこなかった私ですが『ストレンジャー・ザン・パラダイス』のタイトルは知っていました。映画…

ボクテくんたち

朝ドラ『半分、青い。』で志尊淳演じるボクテくんを見ていると、懐かしい思いにひたってしまいます。若い頃、ゲイの友人が何人かいたからです。 その人たちはボクテくんと違って、お洒落ではなく、ゲイであることも隠して生活していました。時代もありますし…

国民健康保険税

平成30年度国民健康保険税通知書が届きました。働いていたときに支払っていた組合健保よりも高額です。算定基礎額が昨年度の所得だからこうなるようです。 住民税と合わせると支給される年金額との差はわずかです。釈然としません。

吹き替えで見たい

テレビドラマが大好きですが、NHK・BSで映画を見ることもあります。放映されているのはほとんど字幕の外国映画です。 時々ストーリーがわからなくなることがあります。理解力不足もあるのでしょうが、字幕に因るところもあるのではないでしょうか。セリ…

ノボタン一輪、青虫一匹

ノボタンの花が一輪咲きました。 この花は、形より色が好きです。 クチナシに付いたオオスカバシの幼虫を一匹退治しました。 こちらも色はきれいなのですが。

書見台

書見台を買いました。 雑誌である方が、老眼で本が読みづらく困っていたが書見台を使ったところ楽になったと書いていました。文面全体と眼が平行になるからでしょうか。 買ったのは、実用本位で、プラスチック製の安物です。確かに読みやすくなりました。そ…

オオスカシバ

オオスカシバの青虫を一匹退治しました。体長は四センチ弱でした。つまんで捨てようとしましたが、枝にしっかりとしがみつき、なかなか離れませんでした。 オオスカバシはクチナシに卵を産み付けます。クチナシの鉢の周りに落ちた黒い糞で、幼虫になったこと…

ノボタン

近所のホームセンターでノボタンの鉢植えを買いました。 二代目です。初代は数年前に台風の風雨で枯れてしまいました。 ノボタンの花の紫色が大好きです。 早く咲かないかな。

口の中も頭もスッキリ

今のところ病気はありません。腰や膝が痛むことはありますが治療はしていません。が、歯科医院にだけは半年に一度行っています。歯周病の予防のためです。 以前は歯科医院が苦手でした。行くたびに磨き残しを注意されたからです。当然歯垢もありました。電動…

セミ

今年初めてのセミの鳴き声を聞きました。初セミ(?)はずっとミンミンでしたが、アブラでした。 長く暑い夏になりそうなので、飽きずにつきあうとしますか。

カモメの町

森まゆみの『鴎外の坂』(ちくま文庫)で、森林太郎の号「鴎外」は橋場の渡しにちなんでいることを知りました。橋場の渡しの通称は鴎の渡しで、少年時代に向島に住んでいた森はこの渡しを利用したことがあるのです。私は浅草橋場町で育ちました。白鬚橋がで…

ミミズ

早朝、散歩をしていてたくさんのミミズを見ました。生きているのもいましたが、ほとんどが干からびたり踏まれたりして死んでいました。 土の中に住む生きものが地上に出てくるなんて、自殺行為としか思えません。何度も見かけていますがそのたびに不思議にな…

吉村昭『彰義隊』

吉村昭の『彰義隊』(新潮文庫)を再読しました。文庫本になってすぐに購入した本です。 表題とは違い、主人公は輪王寺宮です。吉村は、一日で終わった上野戦争は長編小説には向かないと判断しました。寛永寺を落ち延びた宮がどのようにして東北にたどりつい…

「みんないい娘」

突然、頭の中に歌が鳴り渡ることがあります。時としてそれが一日中続くことも。なぜその曲なのかはわかりません。好きでもない、忘れていた歌がほとんどだからです。 今日は「みんないい娘」でした。ほら、知らないでしょ。ビートルズが歌ってるんだけどね。…