旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ウォーキング再開

昨夜、体重計に乗ってびっくりしました。
これはまずいと、右膝の痛みを言いわけにしてさぼっていたウォーキングを再開しました。


旭亭のすぐ近くには野球の出来るグランドやテニスコートのある公園があります。ここの外周は約550メートルあり、格好のウォーキング・コースなのです。
私はこのコースを5分間で歩くようにしています。時速にすると6.6Km、通常の歩行よりかなり速いペースです。時間は40分から1時間で、今日は再開初日でしたから、ややゆっくり目に40分歩いてきました。もちろんお供にネットワーク・ウォークマンを連れてね。


久しぶりの早朝の公園は、紫陽花や梔子、夾竹桃が咲いていて、昨日で雨で地面はだいぶ湿っていましたが気持ちのいいものでした。