旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

趣味は歯磨き、と‥‥

旅行だけではなく、病院嫌いでもある私ですが、歯だけは定期検診を受けることにしています。
ということは、そうです、歯痛に悩まされたことが何度もあったからです。正確には歯痛ではなく、歯茎の炎症なのですけれど‥‥。


でも、それもATCを起業した翌年に、事務所近くの歯科医で徹底的に治療してもらってからはありません。そのときから、歯の定期検診が始まったのです。
先週も今年になって初めての検診に行き、通常の検査以外に歯磨きの指導を受けてきました。歯磨きの指導は以前も受けたことがあったのですが、どうやらいつのまにか自己流になってしまったようです。特に歯ブラシを動かすスピードが、遅すぎるとのことでした。


いくつかの歯磨きの方法を、私は習ってきました。小学生のころは、とにかく横にごしごし磨くように教わりました。中学生になると、歯ブラシは縦方向に動かす、に変わりました。で、私はそれをずっと続けてきたのです。
歯科医で習った方法は、歯ブラシの持ち方から違っていました。それまでは五本を指でぐっと握っていたのですが、鉛筆を持つようにしなさいというのです。そして、縦方向に細かく動かすのです。


今日もしっかりと歯磨きをしました。たぶんそのうちに、「趣味は歯磨きです」と胸を張っていえる日が来るのではないでしょうか。