旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

【江刺寄席】王楽さんからのご挨拶

三遊亭王楽さん

三遊亭王楽さんから第四回【江刺寄席】案内ちらしに載せる「ご挨拶」の原稿をいただきました。
席亭の特権を悪用、じゃない利用して一足先にこちらで紹介いたします。


ご挨拶


皆様こんにちは。【江刺寄席】のプロデューサー・三遊亭王楽です。
今回が<第4回>。今回は何と私・・・王楽の<真打昇進披露落語会>です!
2001年5月に師匠である円楽に入門して、8年ちょっとの歳月が経ちました。
二ツ目の披露目もやらせて頂き、それ以降ずっとお世話になってきた此処江刺で真打披露をさせて頂ける・・・本当に私は幸せ者でございます。


さて!今回の番組ですが、先ずは弟弟子の三遊亭好の助くん。
4回連続の登場となります。
続いては、人気者・柳家三三師匠。
東京で開催される独演会のチケットは全てソールドアウト!
小三治師匠のDNAを受け継がれた本格派の芸に、思う存分酔いしれて下さい。


そして私の兄弟子であり生みの親・三遊亭好楽。『笑点』で見せるものとは一味違う噺を聴かせてくれるでしょう。


休憩後は、<三遊亭王楽・真打披露口上>。
私をはさんで、三三師匠と好楽が口上を述べてくれます。前座の頃からお世話になっている三三師匠と父親の好楽が、どんな事を語ってくれるのか・・・自分自身、めちゃめちゃ楽しみにしております♪


賑やかな(?)口上の後は、春風亭美由紀師匠が、艶やかな俗曲をご披露。
江戸の粋をご堪能下さい。


トリは、不肖王楽・・・最も自信のあるネタを披露する所存です!
皆様方、温かい目で見守って下さいませ・・・ m(__)m


三遊亭王楽