旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

『始発物語』

NHK・BSの朝のミニ番組『始発物語』が今週から放映されています。京王電鉄京王八王子」・都電「三ノ輪橋」・東武鉄道「浅草」と、私が暮らしたところに近い駅が取り上げられていて、それだけで見入ってしまいます。
でも、この番組の主役は駅ではなく始発電車に乗る人たちです。駅のシャッターが開き、始発電車が出発するまでの短い時間に乗客にマイクが向けられます。なぜあなたは始発に乗るのですか?
職場に行くために、という答えがほとんどです。職種に清掃・調理が多いのは、会社の始業までに仕事を終えなくてはならないからでしょう。
そのような仕事をしている人たちは、みんな私より年齢が上でした。「年金だけでは暮らしていけないからね」と言っていた人もいました。年金だけで暮らしている私には、重く響くことばでした。