旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

低気圧

気圧が下がると体がだるくなります。気分もすっきりしません。
昨日は夢の中でそんなことをぼやいていました。すると、それを聞いた知人に「耳のせいかもしれないよ。病院で検査してもらったら」と言われました。耳の治療で痛い思いをしたので(そんなことが実際にありました)躊躇していると、彼は携帯電話で大学病院の予約を取ってくれました。しかたない、行ってくるか。
検査は二人の技師がしてくれました。彼らは診療台に横になった私の両側に立ち、こめかみをゴムの小槌で叩いてから、左右の耳にゲル状のものを注入しました。しばらくしてそれを取り出します。直径5ミリ、長さ100ミリほどのクリーム色でふにゃふにゃしたものが出てきました。結果はすぐにわかるそうで、待合室にいましたが、呼び出される前に夢は終わってしまいました。
というわけで、このだるさが耳の病気によるのかはわかっていません。