旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎と診断されて十二年になります。フケが目立つようになり皮膚科医院に行きました。当時私はまだ五十代でしたので、老人病とは言われませんでしたが、まあそのようなもので完治はしないと告げられました。老眼や耳鳴りがありましたので、加齢からくるものと言われても気にはなりませんでした。
処方されたヒルロイドローションはとてもよく効きました。湿疹はなくなり、薬がなくともそれが半年以上続きました。対処療法しかありませんので、再発するたびに病院に行っています。
昨年から、塗れば治ることには変わりはないのですが、効果のある期間が短くなってきました。医師はこれ以上強い薬は処方できないので、大きな病院での治療を勧めますが、決めかねています。