旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プログラムを学んだころ

私がパソコンにはじめて触れたのは36歳のときでした。転職した会社で会計処理にパソコンが使われていたからです。四半世紀前のことですから、機種はNECのPC98でした。 その後ワープロや表計算ソフトも使えるようになりましたが、それだけでは満足で…

マニュアルはミステリーで

電気製品のマニュアルが、ミステリー仕立の文庫本になっているという夢を見ました。 殺人現場にその電気製品が落ちていました。凶器ではないのですが、どうやらそれと殺人は密接な関係があるようです。 捜査を進めるためには、その製品について知らなければ…

今日は棚卸しです。

ATCの決算月は9月です。明日、明後日はお休みですから今日が実質の決算日となります。そして決算のスタートは棚卸しから。 いろいろなことがあった13期でした。夢だった無借金経営を、ひと月だけですが経験できました。年一回払いだった賞与を二回に変…

岩手の秋は独演会ラッシュ

江刺で知ったのですが、今月はお隣の前沢で春風亭小朝師匠の独演会があったそうです。 来月も岩手県内で落語の独演会がふたつあります。22日には盛岡市の岩手県民会館で「岩手のピン 立川志らく独演会」が、25日には同市の姫神ホールで「柳家小三治独演…

血圧計と体重計

血圧計は最近買ったもので、ほぼ毎朝使っています。体脂肪計付きの体重計はずっとご無沙汰です。 血圧がやや高めとわかり、体重減にチャレンジすることを決めました。血圧を記録している手帳に体重も書きこみ、体重と血圧には本当に因果関係があるのか、自分…

土地を購入しました。

千坪弱の工場用地を取得しました。 工場の建設は5年後の予定です。

風呂場で一回転

昨夜のことです。 浴槽から出ようと、ふちに手を置き腰を上げました。中腰になったときに手が滑り、こりゃ危ないと思うと同時に、からだを前に回転させました。柔道の前方受け身(だったかな)を取ったのです。どさっと浴室の床に仰向けに倒れましたが、顎を…

ふたりの淋しい女

最近の休日の楽しみはアナログレコードを聞くことです。 アナログレコードで新しいアルバムが出ていたのは、私の三十代の半ばまででしょうか。当時は小遣いもあまりなかったので、厳選して購入していました。そのせいか、手許に残るディスクはどれも聞き応え…

ドアホンと電話、どっちが先?

隣りあわせに設置してあるドアホンと電話が同時に鳴りました。珍事です。さてどっちを先に取る? 瞬時に決断しました。ドアホンです。たぶん宅急便でしょう。「はい」の一言ですみます。アタリ!でした。 さて次は電話です。セールスではないのですが要領を…

Oh!秋

もう九月も後半で、セミの鳴き声もまったく聞こえません。が、暑い。陽射しも強く、この残暑いつまで続のかな、なんて思っていました。 ところが、今朝(3時半なんだけどね)の風は完全に秋のそれでした。今はもう秋、です。 来週の江刺出張は半袖のシャツ…

赤鉛筆

赤鉛筆を買いました。何十年ぶりでしょうか。肥後守で鉛筆を削れない不器用な私です。小さな鉛筆削りもあわせて購入しました。160円なり。 本に線を引くことを禁じてきました。小さな付箋ですませてきたのです。でも、古書として残しておくべき本以外は好…

脈拍数下がる

昨日は心拍数と書きましたが、心臓の拍動を測っているのではないので、脈拍数が正しい言い方でした。 その脈拍数を継続して測ったところ、だいぶ下がってきました。それでもやや速めですが、病院に行く必要はないと判断しました。 心肺機能を高める軽い運動…

血圧を測る

十数年ぶりに血圧を測りました。予想通りやや高めでした。 三十代のころは低血圧でした。上が百以下で献血ができなかったこともあります。そのせいか、よく立ちくらみをしました。低血圧の人が朝に弱いというのは俗説だそうで、私はそのころも早朝に起きてい…

ポール・オースター「幻影の書」

ポール・オースターの新刊「ブルックリン・フォリーズ」(原著は2005年刊行)を買いに行きましたが、あいにくありませんでした。そうなると、どうしてもオースターの作品を手に入れずには帰るものかと意固地になってしまいます。昨年文庫化された「幻影の書…

もうすぐ更地に

東芝日野工場跡地内の樹木の伐採がはじまりました。 跡地を囲む木々は景観のために残すのではないかと期待していましたが、どうやら潰えてしまったようです。来年地上に出てくるセミたちは、羽化のためによじ登る木がなくなり、うろたえることでしょう。 こ…

幸せな四人

話題の映画「最強のふたり」を見ました。 シルバー割引が利用できるのに、映画にはとんとご無沙汰です。ブランクがあまりにも長いので、映画からは「落ちて」しまったと考えています。でも娯楽は別。昨日書いた「遊び」の一環として、お気楽に楽しんできまし…

繁忙期

期末というだけでなく、忙しくなってきました。今ごろから納税をすます11月末までが、私の繁忙期なのです。 でもずっと「終わらない仕事はない」とうそぶいてお気楽にかまえてきました。実際、期限までに終わらない仕事などないものです。 今年はなんだか…

3時4分

持っている腕時計は3本、実用本位ですべて国産の電波時計です。高級時計には関心がありません。 デジタル時計は電波を受信した時刻を表示させることができます。それが決まってお題の時刻です。 3本の腕時計が秒針まで揃っているということがなんだか嬉し…

陸が見えてきた。

今月はATCの決算月です。 8月の月次決算がすみ、今期の着地地点も見えてきました。 一年間の航海を終え、無事母港に帰れそうです。ここ数年はハードな航海が続いています。でも、すばらしいクルーのおかげで船には破損もありません。 10月、【江刺寄席…

【江刺寄席】当日の私は忙しいぞ

ATCのメセナ事業【江刺寄席】のマネージメントをしてくださっているOさんと会いました。 まずは第七回【江刺寄席】の最終打合せ。寄席当日はずっと記録係で、たっぷりと演藝を楽しんできた私ですが、今回はそれ以外にも仕事ができ、会場にはあまりいられ…

マネー・ローンダリングの夢(ではなかったね)

夢を見ている間は、自分がしていることはマネー・ローンダリングだと思っていたのですが、覚めてみるとそうではないことに気づきました。 好ましからざるところに863万円を支払わなければならなくなりました。どこかの球団の監督のように、女性問題で強請…

ファミリーロマンス

三浦雅士の「出生の秘密」(講談社)は丸谷才一の短編小説「樹影譚」の紹介からはじまります。「樹影譚」は村上春樹の「若い読者のための短編小説案内」でも取りあげられていますが、私は読んでいません。 丸谷の小説のファミリーロマンスに関する部分を引用…

ベースを聞くならアナログレコードで

久しぶりにアナログレコードを数枚聞きました。 ターンテーブルはDJ御用達のテクニクスの SL-1200MK5、カートリッジはオーディオテクニカの AT150MLX を使っています。付属のトーンアームの調整にてこずりましたが、しっかりと盤面をトレースしてくれます…

【江刺寄席】は1ヶ月後です。

ATCのメセナ事業、第七回【江刺寄席】まであとひと月となりました。毎回、まだまだ先と思っているうちに当日が来てしまいます。 実は来週に次回の打合せがあります。ブームは去りましたが、10月の3連休は落語会のラッシュです。企画通りの寄席を実現さ…

終の棲家は南の島に

NHKのドラマ「つるかめ助産院」にはまっています。 ヒロインの仲里依紗の揺れ動く表情がいい。長いショットを見て、これだけの演技ができたのかと驚いています。余貴美子は、今や向かうところ敵なしの大女優ですね。 それとあの美しい風景。旅行嫌いで、…

酒量が落ちてきました。

昨日は久しぶりに外で飲みました。 ビールを1本飲み日本酒に。体調はよし、つまみはおいしいし、会話も楽しい。ですが、酒が進みません。 同世代の人たちから「最近飲めなくなった」と聞くことはありましたが、自分にはだいぶ先のことと思っていました。 旭…

書体を変えたくて

悪筆です。 社会人になったころ、これではまずいとペン習字の本で独習し、仕事で使う書体をどうにか作りました。古いノートを見たところ、その文字は今とあまり変わりません。 メモなど、日常で速書きする書体はひどいままです。この歳になって、なぜかこれ…

Windows8

事務所のパソコンは5年以上使い続けています。エプソン製です。 データのバックアップは取っていますが、故障をすると仕事に支障を来すこと必至です。 そろそろ買い替えるか、予備を用意すべきでしょう。10月に Windows8 が出るということですから、その…

曇天模様の空の下

先週の早朝散歩が気持ちよかったので、今日も行ってきました。 起床した4時には雨が降っていました。昨日のように今日も天候はよくないようです。 録画した「主に泣いてます」を見終わったころに雨はやみました。やめようかなとも思いましたが、ご近所をぐ…

虹のふもと

6時半ころから急に暗くなり、雨が降りはじめました。大気の状態が不安定なことによる一時的な雨のようです。 1時間ほどして日が射してきました。西側には2本の虹がかかりました。 2本の虹には慣れています。が、手前の虹は近くの民家あたりからはじまっ…