旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

【江刺寄席】の見どころ聞きどころ

本日9月1日から私たちATCメセナ事業【江刺寄席】の入場整理券を配布いたします。そこで今日は【江刺寄席】の見どころ聞きどころを席亭の私から述べさせていただきます。


会場は13時30分、一番太鼓とともに始まります。
二番太鼓が鳴り14時、いよいよ開演です。
開口一番は前座の三遊亭かっ好さんです。好楽師匠のお弟子さんですが、ナポレオンズボナ植木さんの息子さんでもあります。ボナ植木さんは背が高くメガネをかけている方(かた)です。


さてお次はご当地衣川出身の桂花丸さん。岩谷堂高校の出身ですから在校生や卒業生のみなさん、佐々木修一さんを応援に来てください。ちなみにATC代表取締役の佐藤文彦も同校のOBです。
花丸さんは落語芸術協会会長の桂歌丸師匠のお弟子さんの二ツ目です。創作落語派の総帥三遊亭円丈師匠が主催するグループ「らくごちゃん」のメンバーでもあり、当日は斬新な新作落語を聞かせてくれることでしょう。


前半最後は三遊亭王楽さんです。王楽さんは好楽師匠の息子さんですが、三遊亭圓楽師匠のお弟子さんですから、ふたりの関係は親子であって兄弟弟子ということになります。
私はまだ王楽さんの落語を聞いたことがありません。テレビで見ると優しそうな好男子でしたが、師、父ともに筋金入りの古典落語派ですから、清新な古典を聞かせてくれるに違いありません。


さてここで仲入りとなります。10分ほど休憩いたします。


後半、膝代わりは本日の紅一点、マジック・ジェミーさんです。ピンクの髪にサングラス、ド派手なルックスで登場ですが、来場のお客様たちをあっと言わせる楽しいショーを繰り広げてくれることでしょう。


さてトリはお待ちかね、「笑点」でお馴染みの三遊亭好楽師匠です。先代林家正蔵師匠に入門し、師匠の没後は三遊亭圓楽一門に移籍しました。正蔵師匠は上野稲荷町の古い長屋に住んでいたことで有名ですが、私の通った高校はその近くにありました。修行中の好楽師匠と、町のどこかですれ違ったことがあったかも知れません。
当日は時間をたっぷりと取ってありますので、好楽師匠の話芸を十分にご堪能ください。


終演予定時間は16時です。秋の日の昼下がりを演芸で楽しんでいただけましたなら、私たちにとってこれに勝る喜びはありません。


【江刺寄席】は純粋なメセナ事業ですので、当日会場で演芸以外の挨拶や企業宣伝などは一切いたしません。入場料は無料で、車椅子席も用意してありますのでお体の不自由な方もご来場ください。また無料託児所もありますので、小さなお子さんをお持ちの方もどうぞ安心していらしてください。
皆さま方のご来場をお待ちしております。