旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

やっぱり山口馬木也は時代劇だよね

先週からBSプレミアムで『大富豪同心』が始まりました。タイトルは筒井康隆の『富豪刑事』のパクリだし、主役の萬屋中村隼人はテレビドラマには馴染みがないしで、期待せずに見ました。一回目は予想通りでしたが、二回目でよくなってきました。山口馬木也登場で画面が引き締まりました。
馬木也さんを知ったのは藤田まこと主演の『剣客商売』でした。藤田さん演じる秋山小兵衛の息子・大治郎役で、こんなに時代劇が似合う若手俳優がいるのかとびっくりしました。『剣客商売』には後に大治郎の妻となる男装の女剣士・佐々木三冬(寺島しのぶ)がいましたが、『大富豪同心』では馬木也さんの娘・溝口美鈴(新川優愛)がそうです。
木曜日は『大富豪同心』以外にも『THIS IS US 2』『家政夫のミタゾノ』『きのう何食べた?』『新日本風土記』があり、テレビ漬けです。