旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

阿部定とどこかで見たポスター

BSプレミアム『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』の「阿部定事件~昭和を生きた妖婦の素顔~」を見ました。亡くなる2ヶ月前に収録したという浅香光代さんへのインタビューがあり、間に合ってよかったと思いました。世志凡太さんを聞き役にしたことも効果的でした。
浅香さんは阿部さんが舞台に出ていた頃に知り合い、その後も親交があったそうです。阿部さんは舞台で自身の半生を演じていたのではないかと勝手に想像していましたが、そうではなく、踊りの最後に着物の前を広げるようなお色気舞踊をやっていました。浅香さん曰く「下手な踊りでね」。阿部さんの女優生活は半年で終わりました。
私が「阿部定」という名前を知ったのは子供の頃でした。その名が大きく書かれたポスターを見たのです。どんな人かは知りませんでした。銭湯に貼られていたような気がしましたが、銭湯のポスターは映画と大衆演劇で、阿部さんが舞台に出ていたのは私の生まれる前のことですからそれはあり得ません。
『アナザーストーリーズ』では阿部さんが仲居をし、それを売り物にしていた稲荷町割烹店「星菊水」が紹介されていました。番組では「星菊水」の宣伝ポスターは出てきませんでしたが、私が見たのはどうやらそれのようです。そしてポスターは都電の中に貼られていたのです。ぼんやりとですが絵柄も浮かんできました。