旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

『What is Tanuki?』

本は買わないことに決めていますが、今朝の東京新聞の読書欄にその決意が揺らぎそうな本が紹介されていました。「動物生態学者が書いたタヌキ学の本」『What is Tanuki?』(佐伯緑著/東京大学出版会)です。
四十歳を過ぎた頃、鏡を見て自分がタヌキに似ていることに気づきました。その日からずっとタヌキに愛着を感じています。また、失敗して落ち込んだときには「だってタヌキなんだもん」と心の中でつぶやくと、気持ちがすぅーっと軽くなるようになりました。私の唯一の魔法の呪文です。
タヌキグッズは買わないようにしていたのですが、先日とうとう小さなぬいぐるみに手を出してしまいました。「物は増やさないんじゃなかったの!」と叱る私に、「だってタヌキなんだもん」と言い返してしまった、近年ますますタヌキ化が進んでいる私でした。