旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語ができないと

午前中にコーヒー豆などを買いに、少し外に出た以外は旭亭にこもり、新書を3冊ほど読みました。おかげでアイルランド、スペイン、トルコの近代史をちょこっとだけ知ることができました。 スペイン内戦についての今までの歴史観を覆したアントニー・ビーヴァ…

雪沼と未見坂

GWの初日は、例年の如く本を読んで過ごしました。やっと日常が戻ってきたともいえるわけですから、まあこれでよかったのでしょう。 読んだのは今月新潮文庫に加わった堀江敏幸の「未見坂」でした。 新潮文庫の堀江作品のカバーは、どれも古びたような木の…

まだ休みじゃなかったんだよね。

目覚めてから数分間、今日から休みだと思っていました。たまにこんなことがあります。仕事に行きたくないわけではないのですが……。 今月の売上は昨日までにほぼ確定し、請求書も発行してしまいましたから、気のゆるみが生じたのでしょう。ということで、今日…

新緑の季節になると

花粉症で3月のはじめころからくしゃみや鼻水に悩まされてきましたが、最近はだいぶ楽になってきました。 桜のころが一番ひどく、新緑の季節になると花粉症から解放されると経験則にはあるのですが、間違ってはいないようです。 旭亭から見える丘や山々が美…

築地小劇場のちらし

本の整理中に写真のちらしが出てきました。銀座の奥村書店のご主人から「値段の付けようがないので差し上げます」と、タダでいただいたものです。 いつの公演なのかはわかりません。ただ、東京左翼劇場と新築地劇団の合同公演ですから、1929年から34年の間の…

まだ速読ができた!

本の整理をしていると、買った覚えのないものと出会うことがよくあります。そういった本は気になり、数頁を拾い読みすることがしばしばです。 昨日は拾い読みではすまなくて、二冊の新書を最後まで読んでしまいました。 最近はたらたらと読むことが多く、速…

キャンディーズは聞かない

この連休、キャンディーズのCDはかけないことに決めました。 スーちゃんの実家、田中釣具店のことはこの便りに一度書いたことがあります。高校時代の友人の家が近くにあり、彼を訪ねるときにいつもその前を通っていたからです。 そのころはまだキャンディ…

終わらない仕事はない

ここひと月、休日には本の整理をしています。 倒れた本棚に収納してあった本はどうにか終わりました。次は無事だった本棚と、天袋や、段ボール箱に入れて積み上げてある本の整理にかかります。 処分を免れた本は、壊れた本棚の使える部分にとりあえず入れて…

捨てるもの、残すもの

本の処分が進んでいます。 現代の日本の小説やミステリは全部捨ててしまおうと考えていたのですが、何冊かは残すことにしました。傑作かどうかではなく、今まで何度かその世界にひたり、救われたことのある小説の一部です。 ミステリは、なぜか文庫版江戸川…

あれもこれも

このところ息苦しさを感じている、というようなことを何度か書きました。それは私が、柄にもなく効率だけを求めるようになっていたからではないかと気づきました。 ATCを設立したときにまず考えたのは、みんなが働きやすい会社を作ることでした。そのため…

様々な夢

昨夜は風呂に入らず、風邪薬を飲んで早めに布団に潜りこみました。 熱っぽいときにはたくさんの細かな夢を見ることが多いのですが、期待通り、脈絡のない様々な夢を見ました。 居酒屋紹介番組のレポーターをしたり、最新のファッションの店を訪ねたりと、夢…

喉が痛い。

昨日、まだ月曜日だというのに疲れを感じました。特に忙しかったわけではありません。 夕食後、なんだか全身がだるくなってきました。変だな、と思いながら9時前に布団に入りました。 目が覚めると喉が痛い。どうも風邪をひいたようです。 朝から雨で、花粉…

ゆったりと

先週は仕事のことでいらいらすることが多く、いい歳をしてそうなる自分にも嫌気がさし、悪循環な一週間でした。反省。 給与計算から今週の私の業務がはじまります。震災の影響で下半期は厳しくなると予想していますが、定期昇給は予定通りおこないます。 岩…

柳田國男

震災で本棚が倒壊し、散乱した本の山の頂上にあったのは、ちくま文庫の「柳田國男全集」(全三十二巻)でした。三列のスライド式の本棚の、一番奥に押しこんであったからでしょう。 私が柳田を読んだのは十代から二十代にかけてでした。当時の柳田ブームに乗…

一日が長すぎるのはいいことなのかもしれない。

時間の有効な活用法といった類の本の広告は、実際に売れているのかはわかりませんが、いつの世も新聞に載らないことはありません。生来の怠けものである私には理解できませんが、忙しい人が多いのでしょうね。 そんな、時間をもてあますことには慣れきってい…

震災後はじめて本を買いました。

買ったのは田川建三訳著「新約聖書 訳と註 2上」(作品社)でルカ福音書の巻です。出る毎に購入している本ですから、ただ揃えただけとも言えるのでしょう。でも、震災後やっと書店に足を向ける気持ちになったことは、私にとっては大切な一歩に思えます。 旭…

不快な業界

携帯電話は au を使っています。私個人は携帯電話は不要と考えているのですが、経営者としてはそうもいかず、仕方なく持っています。 そんなわけですから月々の使用料は2千円を超えることがありません、でした。 少し前に個人契約を法人契約に切り替えまし…

遊びたいなー

なんだかずーっと遊んでいないような気がします。地震とは関係なく、ずうっと。 居酒屋はひとりで行くことが減り、ほとんどが仕事の延長になっています。町歩きは、この便りのネタ探しみたいになっちゃたし、演藝を見ても「この人、【江刺寄席】でうけるかな…

工場は稼働しています。

ATC江刺工場のある地区は9日には停電が解除されましたので、社員に休日出勤してもらい稼働を再開いたしました。 まったく被害がなかったわけではありませんが、製造に大きな支障はありません。 ご心配してくださったお取引先にご報告するとともに、厚く…

「エリア随筆」

本の整理は続いていますが、思いがけない本をみつけて驚くことがしばしばです。「こんな傾向の本、よく買ったなー」としげしげと表紙をみつめ、頁を繰るのですが、ほとんどが処分する本の山に積み上げられます。 そうなるはずだったチャールズ・ラムの「エリ…

お隣の桜

桜の季節には近所の公園か、桜並木の写真を載せているのですが、今回は旭亭の隣の会社の桜を上から撮ってみました。 医療機器を製造している会社で、数年前に玄関がテレビドラマのロケに使われていました。そのときは警察署に変身していましたが……。 お酒を…

震度6弱

7日深夜の地震で東北3県は全域で停電となり、ATC江刺工場も昨日は臨時休業いたしました。 社員は全員出社し、その家族の安全も確認できました。 停電のため工場の設備の被害状況はわかりません。調整がすんだばかりでしたから悔しい思いはありますが、…

花祭りと保育園

今日は花祭り。 宗教行事には関心のない私ですが、灌仏会には少しだけ思い出があります。私の通った保育園がお寺の経営によるもので、クリスマスではなく、花祭りがメインの行事だったからです。 その中に、男女ひとりずつの園児がご詠歌のようなものを口ず…

帰り道にこんな店があったなら

毎日、JR中央線の豊田駅北口を出て線路沿いの道を左に曲がり、旭亭に帰ってきます。その間、店舗は一軒もありません。 小学生のころ、帰宅する子供を目当ての露店を覗くのが大好きだった私ですから、帰り道に興味をそそる店があれば、たぶん寄ってしまうは…

二度目の経験

一昨日、都内に向かう中央線で席を譲られました。二度目のことです。 最初は二年ほど前だったでしょうか。高校生くらいの男の子が譲ってくれました。疲れてはいなかったのですが、いまどき珍しい子だなと、彼の気持ちに感謝し、座ることにしました。 今回は…

曲がっていました。

昨日は仕事で港区まで出かけました。降りた駅はJRの浜松町。エスカレーターが停止していましたので、いつもと反対の新橋寄りの階段を降りました。 東京タワーが目の前に見えます。新聞で見たとおり、てっぺんの部分の先端が少し曲がっていました。あの地震…

Rogersのスピーカ

気分転換に、机の上のスピーカを DALI から Rogers に変えました。押入の中で眠っていたもので、新たに購入したわけではありません。随分前に生産が中止となった BBC モニタと呼ばれている小さなスピーカですが、今でも人気があり、中古市場でいいお値段が付…

桜散歩

買い物に出たついでに、近所の桜の開花状態をチェックしてきました。 まずは旭亭のすぐそばにある公園の桜です。いつもならライトアップの用意ができているのですが、今年は自粛したようです。 1本だけある辛夷は満開でしたが、桜はやっと蕾がふくらんでき…

ヨイショッ!

倒れた本棚を持ち上げ、別の本棚をでつっかい棒にし、なんとか立たせることができました。大きな揺れがあれば倒れることは確実ですから、とりあえずの応急処置です。 でもすっきりしましたし、部屋も明るくなりました。 またここにスライド式の本棚を入れる…

【江刺寄席】番組発表は延期いたします。

4月1日にATCのメセナ事業・第六回【江刺寄席】の番組発表をいたしますと予告しましたが、延期いたします。 席亭の私が、今は新聞の興行案内に目を通す気にはなれません。そんなときが来たら発表することにいたします。 もちろん【江刺寄席】は実施いた…