旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

期末です!

今日はATC第12期の最終日です。 売上高はここ4ヶ月が好調で、わずかですが前期を上回りました。ご支援ありがとうございます。 地震以外にもいろいろなことがあり、忘れられない期となりそうです。

左耳が

昨日の10時ころ、急に左耳がおかしくなりました。エレベーターでよく経験する、耳がキーンとする状態になったのです。場所は事務所ですし、片耳だけというのもヘンなのですが、夕方まで治りませんでした。 音がゴワンゴワンと響くように聞こえるだけでなく…

ショートスケールのベース

たぶん買うことはないのでしょうが、今、ショートスケールのベースに関心があります。 私の持っているベースはすべてロングスケールです。5弦ベースのローBに不満があり、楽器店で一度だけスーパーロングスケールのものを試奏させてもらった以外は、ほかの…

万年筆

四半世紀使い続けてきた万年筆が、どうもいけなくなりました。手書きで事務をやっていたころは数本持っていた万年筆ですが、いまはこれ1本しかありません。 腕時計や万年筆にお金をかけるのがはやりだそうですが、私にとってはどちらも実用品で、手元の万年…

休日のあとは

ふたつの三連休が終わり、9月最後の週となりました。犬遊びをした以外、いつもと変わらぬ休日の使い方でした。なぜか本はあまり読めませんでしたが。 9月が終わるということは、ATCが期末を迎えることでもあります。前期を越えられるのか、まだ予断を許…

なんだ、予告編か。

「NHKアーカイブス」でマイルズ・デイヴィスの1973年の日本公演を放送するというので、朝から楽しみにしていました。70分番組だから、演奏シーンは1時間くらいかな。 ところがこの番組、10月1日の特別番組の予告編で、演奏シーンは10分もあり…

犬遊びで犬疲れ

いぬ あそび【犬遊び】(名・スル自動)1.イヌと遊ぶこと。2.イヌに遊ばれること。 いぬ づかれ【犬疲れ】(名・スル自動)犬遊びで疲れること。 [用例]今日は三匹の犬と犬遊びして犬疲れしました。

あれもこれも

先月、江藤淳の「漱石とその時代」5冊を購入しました。第一部と第二部を買うのはこれで三度目かな。まったく、ケチのくせに無駄なことをやっています。 で、第一部をやっと読みはじめました。江藤の言いたいことが、肯定できるかは別として、しっかりと伝わ…

ゆらりゆらり

昨日、ATC日野本社は午前中で店じまいにしました。風雨が強くなってから帰るのでは意味がありません。 私も、社員に「正午までに必ず帰ること」と言い置いて、真っ先に帰宅しました。もちろん寄り道はなしです。 日野市は16時ころから暴風雨となりまし…

ビデオカメラ

広告でよく見かける、小さなビデオカメラを手に入れた夢を見ました。 ビデオカメラは一度も買ったことがありません。子供が小さかったころには、まだ普及していなかったからでしょう。たとえ普及していたとしても、カメラ好きだった私が買ったかどうかは疑問…

VIVARTEのボックスセット

VIVARTE というレーベルのボックスセットを買いました。韓国製で60枚組、9600円です。1枚160円という格安CDですが、オリジナルと同デザインの紙ジャケに入り、曲目解説のブックレットもついています。 VIVARTE はソニーミュージックの古楽レーベ…

水上生活者

NHK・BSプレミアムで小栗康平監督の「泥の河」を見ました。二十年ぶりくらいでしょうか。アナログのころのNHK・BSでも見たことがありましたが、今回は暗い場面でも黒く塗りつぶされることがなく、デジタル放送のよさを感じました。DVDの映画コ…

富士山がくっきりと

一年中ベランダから富士山を見ることができる旭亭ですが、夏の間は毎日とはいきません。それに、あまり鮮明ではありません。 台風15号が停滞し、昨日とは違って風のない早朝、朝日を浴びた富士山がくっきりと見えました。雪のない赤富士はあまり見たことが…

オバサン化しているアタシ

決して無口な方ではありませんが、最近は口数が確実に増えている私です。自分でも「こんなヤツがそばにいたらやりきれないぜ」と思うくらいです。ナンセンスなことをつぶやいているのならまー許せるのですが、なんだか説教や教訓のごときをくっちゃべってい…

小説を読む。

先日、急に小説らしい小説が読みたくなり、古井由吉の「槿」を書棚から引っぱりだしました。私にとって、小説らしい小説とは「文」が味わえる作品を指します。 ところが、主人公の杉尾が女性を背負って歩くという冒頭近くでそれ以上読めなくなってしまいまし…

くらっ

若いころは低血圧でよく立ちくらみがありました。このごろ、頻繁ではないのですが、くらっとすることがあります。 立ちくらみとは明らかに違います。大げさに言えば脳が圧迫されているような感じです。 山口瞳や池波正太郎の日録風のエッセイを読むと、死に…

夢のニュータイプ

今まで見たことのないタイプの夢を見ました。 昭和18年ころ、私は中年の男性が誘拐される場に遭遇します。まだ東京に激しい空襲はなかったはずですが、街は暗く、うらぶれていました。 そしていきなり20年後となります。その男性が発見され、私は拉致し…

そろそろ決算モードに

還暦間近の爺いが野外コンサートで飛び跳ねるものではありませんね。まだからだのあちこちが痛みます。 さて今月はATCの決算月。そろそろ頭を決算モードに切り換えなければなりません。 減価償却額は確定しました。第12期の着地地点も見えつつあります。

音楽漬けの二日間でした。

10・11日と、仙台市では21回目となる「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」が開催されていました。 私もテレビで見て知ってはいたのですが、これほど町中に音楽があふれているとは思いもしませんでした。ジャズフェスティバルと銘打たれてはいます…

どしゃ降りも野外コンサートのうち

「みちのく力くらべ」、2万3千人が集まったそうです。 先手はファンモン。ヒット曲をたたみかけます。ファンキー加藤くんが熱い熱い。 ファンモンのステージが終わるころに雨が降ってきました。野外コンサートに雨はつきものと濡れていましたが、どしゃ降…

「風の草原」へ

これから仙台へ向かいます。 ケツメイシと FUNKY MONKEY BABYS の野外コンサート「みちのく力くらべ」を見に行くのです。 15時スタートですから暑さ対策が必要かな。長時間なのでバテないようにしないとね。 では、行ってきます。

今日は賞与支給日です。

今日はATCの賞与支給日です。 昨年より支給率を上げることができました。 でもわずかなので、支払う側としては不満です。震災があったから、なんて言い訳はいやだし……。 「来期こそ」とがんばるしかありません。 (話はがらっと変わります。) 一ヶ月後(…

お客さまが増えています。

ここ数か月、新しい取引先が少しずつ増えてきました。そして、これらのすべてがお客さまのご紹介によるものなのです。 お客さまは、納期厳守や価格、そして何よりも品質を評価しているのでATCを他社にも紹介してくださったのでしょう。 受注優先ではなく…

【江刺寄席】最終打合せ

昨日は【江刺寄席】のマネージメントをしてくださっているOさんと、最後の事前打合せをいたしましいた。 私が「席亭」だ「プロデューサー」だと、ふんぞり返っていられるのもすべてOさんのおかげです。私って、いつもわがままの言い放題だもんね。 【江刺…

”Lodi”

C.C.R.の"Lodi"は大好きなのですが、実はずっとその存在すら知らなかった曲でした。 C.C.R.のファンなどとほざいていますが、レコードはベスト盤1枚しか持っていません。ヒット曲で好きになったバンドなので、オリジナルアルバムを揃えようとは思わな…

主語の省略

日本語の特色として主語の省略がよくあげられます。確かにそうで、「源氏物語」などでは注釈者によって主語が補われているテキストが多くあります。そうでなければ、私のような者はお手上げです。 私の聞くアメリカのロックには、知らない単語はそれほど出て…

恐怖が記憶を定着させるとしたら

リチャード・パワーズの小説が大好きな私ですが、「ガラテイア2.2」だけは読み終えることができませんでした。 なぜでしょうか。パワーズ自身が主人公だからかもしれません。といっても私小説ではありません。 今、なんとかこの小説に食い下っています。…

従兄同士

先日書きました昭和二十年の日記の読み比べの後も、高見順のその後の日記を読み続けています。 実は私、高見順と小林秀雄は従兄同士だとずっと思いこんでいました。なぜそうなったのかはわかりません。もしかしたら、小林秀雄の妹が高見澤純子ですから、「高…

ファウストとハーンのCD

イザベル・ファウストとヒラリー・ハーンのCDを数枚買いました。輸入盤で、どれも千円もしません。円高のせいもありますが、少し前の録音はボックスや軽装版にして安く売るなど、売り方にも工夫が感じられます。 ハーンのCDデビューはバッハの無伴奏だっ…

伊勢湾台風

台風12号が接近しています。私の記憶に残る台風といえば何といっても1959年の伊勢湾台風です。 隅田川の近くの私の住む地域には、床上浸水の恐れありとの警報が出ました。まず、どの家も畳を1箇所に積み上げました。平屋に住む一家の主たちはその畳の上で…